PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷光石化

このサイトから消しちゃったので再建。

53公爵「雷やつあたり鈍い眠る@薄荷」
52君主「波冷ビ吠える眠る@残飯」
52梨「サイコ宿り木眠り粉光合成@奇跡」
52ポリ「恩返し鈍い冷ビ再生@ピント」
50フォレ「大爆発鈍いビシ眠る@リボン」
50原画「冷P爆P道連れ爆発@麻痺」


以下コピペ。
パーティ解説

このパーティの中心となるライコウは53で愛用。
53で使う理由は鈍いを一回積んだ後に55ナッシーにぎりぎり先制できることから。
実際、一回積んだくらいじゃ55ナッシーの壁は崩れないけれど、天敵ポケモンなので戦いやすくしておくことは重要。
また、55でなくてもライコウ・ハピナス封じはラクラクできるので困ることはない。むしろこういう奇抜なエースの補佐にレベルを割きたい。
雷はフォレトスの爆発の後に55カビゴンを倒すために入れたけど、実際はそれ以上に威力的にも追加効果的にも凄く使っていて気持ちがいい。
雷の追加効果の麻痺がカビゴンやポリゴン2に入れば鈍い合戦挑んでも勝てるようになったり、鈍い合戦中に唐突に放つことで不意打ちできる。
しかも、フーディンとタイマンで勝てるようになるのは10万ボルトには真似できない。薄荷ライコウという速攻型にも良く合っていると思う。
残飯がないのはスイクンにどうしても渡したかったからだけど、ライコウやハピナスの前でいつでも素眠りできるので問題なし。
むしろ鈍って突撃するときに1発回復できるのでむしろ残飯より強い。状態異常に強いのも残飯にはない特権。

このライコウを支える2本の柱はスイクンとナッシー。
地面封じとして使いながら、そのまま地面ポケモンを踏み台に撒きビシを利用して崩しポケモンとして起用。
ポリゴン2は2匹と少し違い、間接的役割破壊のポケモンとして起用。
52スイクンに残飯を持たせるとめちゃめちゃ硬い。低レベルカビ流しも任せちゃえるライコウの相棒。
薄荷ライコウの弱い水受けや天気ポケ流し、更に冷凍ビームを持つことで草ポケモンにも立ち向かう。
カビゴン相手だと毒毒が欲しくなるけど、そう思い始めたら冷凍ビームで凍結を狙う(
コンセプト通りにサイドンやガラガラがきたらスイクン昆布で突破できるとかっこいい。
他のパーティでも愛用の眠り粉ナッシー。
52ナッシーは55カビゴンの捨て身タックルを2発耐えるので後出しでき、カビゴンパーティ対策としてよく使う。
眠り粉のタイミングしだいでは普通にそのままカビゴンを倒せたり、ナッシー受けを強引に突破できたりとスイクン以上に攻撃的なのも特徴。
あとは吠えてくる相手のライコウを崩しにいけるのもスイクンにはできない。食べ残し吠えるライコウ相手は薄荷ライコウ単体だけでは厳しい。
冷凍ビームポリゴン2、これを書き直す少し前まで50に格下げされてもいた存在。
昔と違い、今はポリゴン2にサイドンをあててこないのでパーティとしての存在意義が薄くなってしまったのが原因。
それでもカビゴン対策になるし、地面ポケモンに隙はないし、色々ごまかしとしての役割を持たすことができるから充分貢献してるはず。
普通に止まらないポケモンの1匹なので、機会があるなら出していく。ダークヒーロー的存在。

50の2匹はカビゴン対策。
でも、ただそれだけじゃなく撒きビシや大爆発を駆使して流れをこっちに持っていくのが50の仕事。
フォレトスはいつもと変わらないスタンダードなノーマル封じ仕様。
これといって特殊なことを任せてはいない。積極的に出して撒きビシを撒いたり、爆発を決めていきたい。
前述の通り55カビゴンもライコウが止めを刺してくれるので躊躇せずに封じとして役割を果たしてもらおう。
確定出撃の50なので、万能ポケモンとしてはゲンガーでフォレトスの隙間を埋める。
「フォレトスが出しにくい=特殊ポケが多い」という場合がほとんどだから役割遂行というより気狂い。
さり気なく炎技持ち毒受けあたりもこなすナイスガイで、爆裂パンチと冷凍パンチで運を呼び寄せながら戦いたい。
カビゴンとガラガラなんかのライコウの苦手なポケモンに強いのが人気の秘密で、致命傷を与えることが目標!

| 金銀 | 20時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/82-b63540a9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

