FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蠍座の惨劇verオリジナル(再解説)

54 グライガ- じしん ヘドロばくだん いやなおと ねむる はっかのみ
51 ライコウ 10まんボルト リフレクタ- ほえる ねむる たべのこし
50 フォレトス めざめるパワ- のろい まきびし ねむる きせきのみ
50 ムウマ かみなり くろいまなざし ほろびのうた いたみわけ おうごんのみ
50 シャワ-ズ なみのり どくどく ねむる ねごと ひかりのこな
50 カイリキ- クロスチョップ いわなだれ ねむる ねごと ピントレンズ

あるサイトのグライガーの個別分析を読んでいたら、54ヘド爆グライガーの記事がないという話があったので再掲。
とてつもなく、時代を感じます。
少しでも使ってみる気がある方はver2010を使って下さい(それでも7年前ってまじかよ・・・


<構築経緯>
ある紺色の人(※1)のブログで「グライガーはバンギラスの火力の地震を、スイクンの上から嫌な音を打てる」というネタを発見。
カニとか、紫とか、地面タイプとか好きだったし、銀メインロム(※2)だったけどパートナーにしました。

長らく、趣味パだった時期を経て、少しでも勝てるパーティを、勝ちを目指したパーティを組むことを考え始めます。(※3)

グライガーは地面で水に弱いですが、一方で地面無効に加えて岩等倍であり相手の地面タイプに強いポケモンです。
また、めざ氷で致命傷を負うとはいえ(※4)、電気ポケモンを殴り倒せるポケモンです。
そのため、電気タイプと非常に相性のいいポケモンであり、長く電気ポケモンの相棒を探していました。
その結果、デンリュウ(※5)やランターン、サンダースを経て、ライコウ(※6)にたどり着きました。
ライコウは対水性能に加えて、リフレクターを使って対ライコウの地面ポケモンに安全にグライガーを出していくことができます。

基本選出となる最後の3匹目としては、グライガーライコウの穴となるカビゴン、草ポケモンに強く、グライガーの嫌な音やライコウの吠えると合わせて決定力を生み出せるまきびしを使えるフォレトスの採用となりました。

<個別解説>
54 グライガ- じしん ヘドロばくだん いやなおと ねむる はっかのみ
エースです。
一番の強さは、当時大量にいたスイクンを、交換際に嫌な音を当ててから上から地震2発で倒せること。
また、サブ技には草ポケモンを倒せ、飛行や虫を等倍で殴れるヘドロ爆弾の採用をしていました。
めざめるパワー岩でも火力が低すぎてエアームドの突破を考えることはできず(※7)、あまり採用候補に挙がりませんでした。
一方、飛行技と比べ、エアームドへの微々たるダメージをあきらめ、サンダーへの等倍と追加効果の毒を得ることができます。
追加効果の毒は、例えば、相手のスターミーに入れて吠えない昆布(※8)を狙うなど、立ち回りでのチャンスを評価しています。
ただ実は、当時地震グライガーは個体値固定で、厳選はできないといわれていた(※9)ことも理由の一つでした。

51 ライコウ 10まんボルト リフレクタ- ほえる ねむる たべのこし
相方です。
氷技撲滅委員会に所属していた(※10)ので、めざ氷はありません。
グライガーライコウの並びは2匹の相性に加えて、嫌な音と吠えるがどちらも2枚受けを必要とする並びです。
グライガー受けとなる水や飛行が1枚だと嫌な音を当てて突破することができ、2枚だとライコウでの昆布が狙えます。
エースを餌に使う甲虫昆布(※11)の要素に加えて、グライガー自身でも2枚受けを強要する点が強力です。

50 フォレトス めざめるパワ- のろい まきびし ねむる きせきのみ
基本選出の3匹目。
対カビゴンはもちろん、草ポケモン(というかナッシー)への強さを評価しています。
また、ライコウに強いフーディンやグライガーで先制できないスターミーに強いこともパーティでの補完性能が高いです。
グライガーともども4倍弱点で死にやすいのはご愛嬌。
後に、某はまっちゃった人のガブリ日記(※12)の残飯カビゴンにPP戦の末勝てない解説を受け、眠らずに爆発するように。

50 ムウマ かみなり くろいまなざし ほろびのうた いたみわけ おうごんのみ
50 シャワ-ズ なみのり どくどく ねむる ねごと ひかりのこな
50 カイリキ- クロスチョップ いわなだれ ねむる ねごと ピントレンズ
下3匹はグライガーライコウに加えて「フォレトスが出せないとき」をメインに考えた補完のため、まとめてコメント。
ムウマは、対火炎カビゴンの穴を補いながら、コンボ封じを持つエアームドやスイクンに対する間接的役割破壊を狙います。
シャワーズは、グライガー単独での対地面、ライコウ単独での対水が困難な時に選出していきます。
カイリキーは、対バンギカビゴンを補強し、岩雪崩により飛行ポケモンへの間接的役割破壊を狙います。
そして、ムウマシャワーズカイリキーは電気、飛行、毒、ゴーストなどを誘い、グライガーライコウフォレトスによるコンボチャンスを増やすことにも貢献しています。

<注釈>
※1 ある紺色の人
Party BoxやPokemon BulkVendorを公開している、城住民への貢献度が高い人。

※2 銀メインロム
実機でグライガーは捕まえたことありませんでした。

※3 勝ちを目指したパーティを組むことを考え始めます
趣味パでも、勝ちを目指してもいいじゃない。嫌伝説で嫌カビでもいいじゃない。

※4 めざ氷で致命傷を負うとはいえ(※4)
「グライガーはライコウで受けるんで」って言われたことあります。さすがに泣きそう。

※5 デンリュウ
グライガーを使った初戦は55グライガー50デンリュウの並びで、相手の55スイクンに波乗り打たれてるだけで負けました。

※6 ライコウ
蠍座の惨劇のあとは神パや雷光石化にハマることになり、城生活ではグライガーよりも使用回数が多い、相棒ポケモン。

※7 めざめるパワー岩でも火力が低すぎてエアームドの突破を考えることはできず
ver2010でめざ岩なのは、カビゴンなどでエアームドを疲弊した後にとどめを刺せることを評価しているため。
ヘド爆はHP1のエアームドも倒せない・・・

※8 吠えない昆布
これが使えるとかっこいい。

※9 地震グライガーは個体値固定で、厳選はできないといわれていた
巷で言われていたのはB3F7でしたっけ?忘れちゃいました。

※10 氷技撲滅委員会に所属していた
このときは、吹雪凍える風フリーザー冷凍パンチカイリキー、まじめに氷漬けを狙った寝言カビゴンを組むとは思っていませんでした。

※11 甲虫昆布
カフェポリ信者は一度は使ったパーティ。ヘラクロスエースで飛行を誘い、取り巻きのライコウで昆布を狙います。

※12 ガブリ日記
今はサービス終了した、この過去のサイト。知っていると古参ぶれる。
スポンサーサイト

| 金銀 | 00時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/802-78256f00

PREV | PAGE-SELECT | NEXT