PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【XYダブル】ノオーフロスト&カポウルガ、最高レート1900

ダブルレートで1900に到達した構築です。
緊急メンテで潜れないし、ほかのルールしたいからしばらく潜らないし、ポケバンク解禁されたらお通夜の予定なので公開です。

ユキノオー@ユキノオナイト
吹雪,氷の礫,ウッドハンマー,守る
おっとりCS

フロストロトム@こだわりスカーフ
吹雪,10万ボルト,ボルトチェンジ,トリック
控え目CS

ガブリアス@ゴツゴツメット(鮫肌)
ドラゴンクロー,地震,岩雪崩,守る
リィズさんのメガガルーラを許さないB振り配分

ウルガモス@ラムの実(虫の知らせ)
熱風,虫のさざめき,蝶の舞,守る
いつものH175臆病

カポエラー@食べ残し
インファイト,猫騙し,ワイドガード,ファストガード
慎重HB基調

トゲキッス@オボンの実
エアスラッシュ,大文字,このゆびとまれ,アンコール
いつもの臆病HS


前回の雨パの経験から、「メインの勝ち筋」「メインの勝ち筋に強いポケモンを起点にする2つ目の勝ち筋」をしっかりと用意して使い分けるのが強いと思ったので、そこを意識して組みました。
このパーティでは、「ノオーフロストによる吹雪連打」「吹雪に強い鋼に積んで熱風で制圧するウルガモス」を2つの勝ち筋にしています。
一見2つとも炎や水、バンギラスに弱いですが、水はノオーフロストで打点に困りませんし、炎とバンギラスにはどちらの勝ち筋とも相性のよいガブリアスを並べることで対処をすることができます。
補完として、猫だましと威嚇、そして雪崩・マジカルシャイン・熱風から守るワイドガードと、疾風ブレバ・バレパン・メガガルーラメガクチートの頭おかしい威力の不意打ちなどから守るファストガードを持つカポエラーが素直に入ってきます。カポエラーはノオーフロストのテンプレですし、ウルガモスと並べても積みのサポートをすることができて非常に柔軟なポケモンです。ステップも軽いです。
最後に、ドラゴン・格闘に強く、ガブリアスの地震に巻き込まれず、疾風ブレバに何かしら対応でき、鋼に打点を持つという神ポケいないかなーと思ったところフェアリーになったトゲキッスというポケモンがいたので喜んで採用しました。この指はウルガモスの積みのサポートにもなるのが非常に強力です。

という感じで組んで、1900になることができました。吹雪で制圧しながら、霰ミラーをウルガモスで制圧していく感じの試合が多かったように感じます。以下感想。
・水ロトムを許さないS振り+メガ進化ウッドハンマー。
・BW脳ではラティボルトランドをスカーフ無しで上から殴れるゲッコウガ強いと思って最初に霰組んだのに、今はオンバーンとファイアローと相手のゲッコウガに強いからむしろフロストロトムが強い環境で笑ってしまった。
・カポエラーは5枠目にフェイント、6枠目に手助けが欲しいので、適当に代えて使ってみたりもしましたが、一番負けにくいのはガードを2つ持つものだと思います。カポエラーミラーではフェイント警戒してワイドガード打つのは躊躇してくださいおねがいします。
・あとカポエラーの持ち物がない。オボンか格闘ジュエルが欲しいけどない。ガブリアスをAS珠にしてカポにゴツメ、ウルガを防塵ゴーグルにしてカポにラムなんかも候補の一つではある。ダブルの脱出ボタンは逃げ先が少ないのと後続がばれるアド損が大きいのであまり好きじゃない。
・ウルガモスは蝶の舞でハイドロ耐えながら知らせさざめきでロトムを殺す動きがくっそ強かった。

| XY | 22時09分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/02/21 21:25 | |















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/790-e928f68f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

