PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【シングル】キュウゴン2

キュウゴン2
名前ネタ(
コンセプトとしては、単体でいちばん評価している眼鏡キュウコン+相手のもらい火をトレースするポリゴン2。ポリ2は普通にもらい火ポケモンを採用するよりもドラゴンや地面ポケモンに強いところもミソです。
あとはポリゴン2では打点不足でカバーしきれていないヒードランから展開できるポケモンとしてスターミーを採用しました。ポリゴン2+スターミーは無機質な自己再生をするポケモン同士で金銀勢的にも使ってて楽しい2匹。
後ろ3匹には対バンギ、対ウルガモスなどを中心に前3匹が特殊に偏ってることなどを考えながらよくみるガブカイリューハッサムを採用しました。もちろんこの3匹の組み合わせだけでも強いですが、ガブカイリューハッサム+スターミーも積みサイクルとして使えたり、気になるボルトガブにポリゴン2が強かったり、気になる(めざ炎)ユキノオーにキュウコンが圧倒的に強かったりするので、6匹でまとまっていると言えると思います。

一応レート1650くらいは達成。ガブカイリューハッサムとポリゴン2の詰ませ力とスターミーのワンチャン力が強い。


キュウコン@こだわりメガネ
火炎放射,オーバーヒート,ソーラービーム,寝言
149(4)-/-96(4)-132(↑248)-120-167(252) ※めざ地個体

ただのCSの眼鏡キュウコン。晴れ天候とって炎技を打つことだけが生きがい。
炎技の通りがいい時の強さは癖になります。ウルガモスも上から焼き殺せます。
結局炎技を撃ってる時しか強くないので、寝言+寝言で出ないソーラービームを気持ち程度に採用して、カバのあくびやガッサのキノコに強気に出します。
眼鏡キュウコン使いたくて組んだのに一番選出されてないのは秘密。

ポリゴン2(トレース)@進化の輝石
れいとうビーム,ほうでん,めざめるパワー炎,自己再生
191(244)-/-132(172)-132(56)-132(↑36)-80

オカルトH16n-1
無振りガブリアスをれいとうビームで高確率一発
カイリューの鉢巻逆鱗を1.5耐え(マルスケトレース)
ラティオスの眼鏡龍星群を1.5耐え
大昔の132ポリゴン2。結局この配分がいちばん使いやすい。
最近は蓄電、力尽く、鮫肌などトレースするとおいしい特性のポケモンが増えているので、相対的には強くなっていると思います。
技には気持ち程度に晴れの恩恵を受けられるめざめるパワー炎を採用し、それにともなって電磁波代わりに放電を採用しています。
キュウコンさんが普通にハッサムに殴り殺されるので、ポリゴン2で焼殺しておくのが理想。晴れめざ炎2発でドリュウズも殺せます。

スターミー@食べ残し
熱湯,小さくなる,身代わり,自己再生
161(204)-/-108(20)-121(4)-109(28)-182(↑252)
H16+1

ヒードラン+クレセリアに強いポケモンとしてのスターミー。格闘ポケモンや水ポケモンなど、キュウゴン2で比較的面倒なポケモンも起点にすることができるのが優秀です。
キュウコンのフォローができるだけでなく、スターミーから見ても必中吹雪をうってくるユキノオーにキュウコンが強いので同時選出する機会も多いです。また、ポリゴン2が鉢巻逆鱗を受けることができないですが、上から身代わりを張って流せる可能性があるのも地味に偉い。
晴れで熱湯の威力が半減してしまいますが、きっと内部データではやけど発動率が上がってるのでくじけません。

ガブリアス(鮫肌)@気合の襷
地震,龍星群,大文字,ステルスロック
183-150-118(20)-130(236)-94(↓)-169(↑252)
意地ガブのダブルチョップを最高乱数×2以外耐え

相手のドラゴンに強く、ステルスロックを撒くことで全抜き体制を作っていくポケモン。
眼鏡キュウコンにも、カイリューハッサムにも、ポリ2スターミーでのサイクル戦にも恩恵があり非常に強力。
襷をもたせることで非常に強いタイマン性能を持てるほか、晴れと組み合わせるとドリュウズやキングドラに先制したり擬似的に水を半減して殴りあったりできるところがどっかのオマンムーと違って優秀ですね。
パーティで重くなっているバンギ無道の並びにも強く、こだわらないガブリアスもやっぱ強いな-と実感しました。

カイリュー@ドラゴンジュエル
167(4)-186(252)-115-/-120-145(↑252)
逆鱗,地震,神速,龍の舞
AS

ウルガモスに強く、ガブリアスのステルスロックから全抜きを狙うポケモン。
ヒードランへの打点を重視してサブには地震を採用しています。
持ち物はラムも捨てがたいですが、最終的にパーティ単位で水ポケモンへの打点不足が気になったのでドラゴンジュエルを持たせて補うことにしました。

ハッサム@命の珠
バレットパンチ,むしくい,電光石火,剣の舞
149(28)-200(↑252)-120-/-100-114(228)
H10n-1
準速バンギ、最速50族(ラッキー)抜き

ステロ巻いてドラゴン技か氷技に死に出ししてチュインチュインするだけで強い。
誰かが言ってましたが晴れ下のハッサムは水ポケの前で舞うことが出来るのも地味に強かったりします。
ボルトロスやキングドラを殴れる電光石火を採用しましたが、カイリューに炎技がなく相手のハッサムが重いためつばめがえしを仕込むのもよさそうだな-と思いました。


| BW | 16時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/778-a0168ae2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

