PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【シングル】脱出キュウコンウツボット

キュウコンウツボアーケオス
脱出天候+天候エース。
脱出戦術で割りと重要な要素を持つとんぼポケモンには、アーケオスを採用しました。
アーケオスは鋼ポケモンを選出誘導させるためキュウコンを腐りにくくさせることができます。また、舞ったウルガモスよりも早いことや、炎ポケモンを逃がしながらステルスロックを撒くことができるなど、脱出晴れで欲しい要素をひと通り揃えていて優秀。キュウコンの耐えられない竜舞カイリューに対して、上からエッジで縛りに行けるのも優秀ですね。
後ろ3匹はまだあんまり考えてません(


キュウコン@脱出ボタン
火炎放射,めざめるパワー地面,催眠術,吠える
169(164)-/-96(4)-101-150(↑140)-146(204)
ガブリアスの意地逆鱗確定耐え
ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
最速80族抜き

鉢巻ドラゴン以外の攻撃を耐えることができ、素早さをある程度保った配分。火力を取らないならこれぐらいが妥協点な気がする。
晴れ下で陽気ドリュウズより遅いものの、脱出展開を使って対処したい。
技は削り技として命中をとって火炎放射、ヒードランやシャンデラの身代わりを壊すめざ地面、起点回避の催眠吠える。

ウツボット@珠
ギガドレイン,リーフストーム,めざめるパワー氷,ウェザーボール
159(28)-/-85-167(↑252)-80-119(228)
Cぶっぱ
準速ハッサム抜き抜き、晴れ下で最速スカーフランドロス抜き

絶対エース。控え目珠ぶっぱの火力によって、ニョログドラランドを一貫してリーフストームで一撃にできたりする。
珠ダメ+先制技で処理されやすいので、少しでも長生きできるようにギガドレインを持たせてみた。マンムーの礫を耐えて回復できたりするところは比較的優秀。あとは、ユキノオーを殴れるヘドロ爆弾も候補の一つ。眠り粉は強いものの、脱出展開する場合は眠らせた所で後ろに引けないので微妙だと判断しました。
シャンデラヒードランウルガモスがいなければ強い。

アーケオス@スカーフ
ストーンエッジ,ついばむ,ステルスロック,とんぼがえり
陽気AS

地面無効、ランドロスより早くとんぼ返りする、ボルトロスをしばれる、舞ったウルガモスより早い、目の前のウルガモスを逃がしながらステロを巻いてウツボットの圏内に入れる、等々の要素を持つポケモンとして採用。
陽気化身ランドロスじゃないのは火力の違いによる岩技の拘りやすさの違いと、スカーフ警戒のされにくさです。
技はとりあえず遺伝がめんどくさかったので打ちやすいストーンエッジを確定にしたら、もうひとつはなんでも良さそう。とりあえずはついばむにしているものの、がむしゃらや逆鱗も候補。

他3匹
カイリュー@鉢巻 HA基調
 ウルガモスに強いポケモンとして。
ローブシン@ラム HA
 バンギラスやヒードランに強いポケモンとして。
ブラッキー@残飯 HD
 ローブシンと合わせた時にゴーストやクレセリアに強いポケモンとして、またカイリューやアーケオスを願い事で復活させるポケモンとして。

アーケオス+キュウコンウツボットは割と選出しやすいので、この低種族値でゴリ押しな面子をサポートする3匹を上手く組めればもうちょっと面白いんじゃないかなーと思う。

| BW | 15時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/774-77d4c7e1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT