PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【シングル】脱出ニョログドラ+サザンドラ



テラキ入りの脱出雨の6匹目に球サザンドラを採用しました。
脱出雨については、こばるとさんのボルト入り、トルンさんのユキノオー入りを参考にしています。
とりおふ!/第2回わふおふ!/第7回北大阪オフ使用パーティ ~脱出雨パ+身代わりボルトロス~
[ポケモン パーティ]第30回あんぐらオフ使用パーティ・ユキノオー入り脱出雨パ

この6匹目の枠は基本的には水+バンギラスの並びを崩すことができることが求められているので、ここに球サザンドラは採用するのは趣味じゃないと思います(
サザンドラの場合は、水ポケモンへの圧力を持ちながら、電気ポケモンへの強さと素直に炎技を持てることによりナットレイへの打点を確保できることが強み。
また、霊獣ランド、ソーナンス、テラキオンなどとの個々の相性がよく、選出が非常にしやすいです。
サザンドラの弱点である上から殴ってくるドラゴンポケモンに対してニョログドラが強いのも相性がいい感じです。。
問題は、サザンドラで対雨を補えないことなので、ソーナンスはグドラの雨眼鏡ポンプを耐えるまで特殊耐久を振ってあります。

2世代のトリッキーなポケモン3匹と、高種族値で圧倒する5世代ポケモン3匹とかいう見た目も美しいパーティ。


ニョロトノ@脱出ボタン
熱湯,泥棒,アンコール,滅びの歌
191(204)-/-96(4)-111(4)-147(↑108)-114(188)
H16n-1
準速バンギ抜き
残りD(控えめラティオスの眼鏡流星群耐え)

HPは宗教。
ランドロスとの選出を考えてB方面は甘く、単体で腐りにくいようすばやさを上げました。
また、対受けループが怪しいので泥棒を持たせています。
毒毒がないとちょっとつらい貯水ブルンゲルに対してはサザンドラでカバーできています。

キングドラ@こだわり眼鏡
ハイドロポンプ,竜の波動,流星群,寝言
151(4)-/-115-161(↑252)-115-137(252)
CS

ランダムをもぐるときは波乗りにしましょう(

ランドロス@こだわりスカーフ
地震,ストーンエッジ,逆鱗,とんぼがえり
165(4)-191(204)-117(52)-/-102(12)-155(↑236)
威嚇込みガブリアスの逆鱗を最高乱数×2以外2発耐え
ラティオスの流星群を最高乱数以外1発耐え
ガブリアスを地震で確定2発
準速ガブリアス抜き

ほんとは持ってる個体と違いますが、この配分が使いやすいと思います(
脱出トノにつないでも、サザンドラやテラキオン、ソーナンスの有利対面を作るのにも役立つ超便利ポケモン。

テラキオン@ラムのみ
インファイト,ストーンエッジ,剣の舞,身代り
167(4)-181(252)-110-/-110-176(↑252)
AS

ニョログドラ選出をしない場合の対ウルガモス要因としても役立つテラキオンさん。今回は丸パクリしてラムのみです。ナンステラキの形は、テラキオンに強いグロスやブシンをナンスでキャッチして殺したり、毒毒をアンコールしてからのラム身代わりによって起点にするなど、相性はいい感じです。
ただ、ナンスと選出しない場合はいまいち実感がわかないアイテムだったりもするので、対雨でも選出しやすくなる気合の襷も採用圏内だと思いました。

ソーナンス@オボンのみ
カウンター,ミラーコート,アンコール,道連れ
268(20)-/-108(236)-/-121(↑252)-53
陽気ガブリアスの逆鱗2耐え
意地バシャーモのフレアドライブオボン込み2耐え
陽気バシャーモの珠フレアドライブ最高乱数2連以外オボン込み2耐え
ラティオスの眼鏡竜波動2耐え
ラティオスの眼鏡龍星群オボン込み1.5耐え
控え目ニョロトノの雨ハイドロポンプでオボン確定発動で1.5耐え
控え目キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

大好きソーナンス。サザンドラー(サザンドラ使いのこと)には相棒とも呼べるポケモンではないでしょうか?
明確な格闘受けがいないことや、対雨(というか対雨グドラ)を担当する便利ポケモンです。

サザンドラ@命の球
悪の波動,流星群,大文字,馬鹿力
167-114(12)-110-194(↑252)-110-149(244)
CS

ドラゴンポケモンとして、格闘ポケモンとして、炎ポケモンとして動く最強ポケモン。
ドラゴン2枚自体が強力なカードになるだけでなく、キングドラとサザンドラはどちらも鋼に強いドラゴンタイプなので、サイクルをまわす場合は圧倒的有利でつぶす事ができると思います。

| BW | 09時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/772-f519311e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

