PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【シングル】ノーザンクロス+ガブウルガ

ノーザンクロス

略称がかっこいいユキノオーサザンドラメタグロス。
カバドリサザンで一つ納得の行く形ができたので、別のサザンドラ入りパーティを考えたいと思って構築。
そこで、比較的有名なサザンドラ+メタグロスを主軸として、対天候要因としてユキノオーを入れたものをテーマとして採用しました。
ある程度色々とテンプレはあるので、それらを見ながら自分の入れたい要素を積み合わせた結果がこのパーティ。
面子はそれほど特殊じゃないものの、見た感じ公開されているパーティとはそれなりに毛色が違っているようですしサザンドラクラスタを名乗るために一応公開します(
大会に出たわけでもオフに出たわけでもないし、レートでもあまりまだ回していないので、たたき台ぐらいに思ってください。

参考:いろんな人のノオーサザングロス、知り合いやググって出たもの
カバドリュサザン(日々徒然)
真・サザンクロス(オマルとシェリルとポケモンの日々)
サザングロス+ノオーブルン(サザンドラと僕とガチパブログ)
サザンドラングロス(らびろぐ)
ノオーサザングロス1(らびろぐ)
サザンクロス(Cのポケモンブログ)


ユキノオー(雪降らし)
吹雪,草結び,やどりぎのタネ,守る@気合の襷
165-/-95-143(↑140)-127(172)-105(196)
C11n
吹雪でラティオスを高乱数1発
準速ラッキー抜き~無振り水ロトム-1
残りD

パーティの削り要因でも有り補完でもあるユキノオーさん。
今回は大好きなAC振りではなく、パーティで対策の薄い受けループに強く出れるやどまも個体を採用しています。
草技にはスイクンを処理しやすくPPの多い草結びを採用していますが、趣味や信仰の部分もあるので地震でもウッドハンマーでもなんでもいいです。
宿り木を植えたほうがいいか、吹雪打ったほうがいいかはよく考えて使いたい。そして安易な守るは負けにつながるので注意。

ガブリアス(鮫肌)
逆鱗,地震,ダブルチョップ,ストーンエッジ@こだわりスカーフ
184(4)-182(252)-115-/-105-169(↑252)
AS

ノオーサザングロスを主軸においても、ノオー入り構築のエースとしてはやはりガブリアスが欲しい。
岩や炎へのタイプ相性がよくユキノオーと縦の並びで相性がいいのはもちろん、霰+吹雪+逆鱗で鋼ポケモンを過労死させるテクニックはあまりにも有名。トノグドラやカバドリュのギミックを紹介するレベルの組み合わせ。
サザンドラから見た場合でも、流星を起点にしてくるウルガモスのストッパーとなれる他、サザンドラを上から殴って一撃にしてくるポケモンであるテラキオンやラティオスを更にその上から一撃にでき、逆にスカーフガブリアスを対策してくるクレセリアや鋼、耐久の高い水ポケモンなどにサザンドラが強いため攻撃面の相性が非常によく相手に選出段階から高負荷を与えられる。
今回はノオーサザングロスがランドロスに強いとはいえない並びなことや、環境のウルガモスのSラインがランドロスを意識して上がっていると考えたので陽気個体として採用。霰+いじガブの崩しは魅力的なもの、鮫肌とその前のサザンドラで崩しきる事を念頭に置くことで対処。
技は陽気逆鱗ではウルガモスに耐えられたりサンダーに粘られたりすることが多いためストーンエッジを採用し、4枠目はエッジの存在で寝言を持ってもキノガッサにはあまり強くならないため、ラティオスとの対面で打ちやすく何かと役に立つ(気がする)ダブルチョップに。
この高速地面枠にランドロスを採用する案も研究されていて面白いとは思うものの、ランドロスは飛行枠を使いながらキノガッサや他の格闘にいまいち強いとはいえないことや、地震以外の火力が低いこと、何より積極的に採用する理由であるとんぼ返りの交換先をノオーサザンでは用意しにくく活かしにくいことが課題だと考えてます。

サザンドラ
悪の波動,龍星群,大文字,馬鹿力@命の珠
167-114(↓12)-110-194(↑252)-110-149(244)
バンギラスやヒードランに乱数が動くところまでA振り
残りCS

メインであるサザンドラちゃん。今回は眼鏡ではなく珠での採用。
珠サザンドラは馬鹿力でバンギラスを、龍星群+大文字や龍星群+馬鹿力で多くの交換で出てきた鋼ポケモンを倒すことができるというサイクル崩壊のプロです。鋼ポケモンを釣って倒すことができるためユキノオーと相性がいい。また、相手の控えポケモンが何であるかの情報アドを取りながら、多くのポケモンのHPを削り取ることでガブリアスの逆鱗を一貫させやすくなります。
また、ノオーガブを見せておくことで相手は初手にラティオスなどのドラゴンを牽制してハッサムなどの鋼やユキノオーに強い炎を初手に置きやすくなるため先発サザンドラで爆アドをとりやすくなっています。

メタグロス
アームハンマー,思念の頭突き,冷凍パンチ,バレットパンチ@シュカのみ
187(252)-187(↑116)-151(4)-/-120(76)-98(60)
A11n
冷凍パンチでH4ガブリアス確定
ラティオスの眼鏡波乗り高確率2発耐え
S多め

ボックスにいたダブルの雪崩グロスの流用(
サザングロスというと眼鏡+鉢巻で高負荷を与えることが有名だけど、今回は補完としてきちんとして働いてもらうシュカでの採用です。
技はパルシェンにアムハン、ローブシンに思念、逆鱗キャッチしたとき用の冷凍パンチ、そして襷を持つパルシェンマンムー対策の他にパーティで一つは欲しい先制技としてバレットパンチ。本当はバンギローブを一貫して殴れるコメットパンチも欲しいけど仕方ないです。
このパーティでのメタグロスも最も重要な仕事は逆鱗にあわせて出して冷凍パンチで迅速に処理してしまうことです。これによってウルガモスやサザンドラの自由をつくって全抜きを狙いたい。
その他、シュカを全面に押し出して殴り勝ちを狙いにいきましょう。
対特殊ドラゴンへの受けだしにはあまり期待せず、流星を撃ってもらってウルガモスで起点にしてしまう方を狙います。

ウルガモス
大文字,虫のさざめき,ギガドレイン,蝶の舞@ラムのみ
175(116)-/-86-181(204)-126-158(↑188) ※めざ氷個体
オカルトH16n-1
陽気マンムーの地震+礫耐え
陽気ボーマンダの逆鱗耐え
A187メタグロスの鉢巻思念耐え
187-135メタグロスを大文字で高確率1発 (81.3%)
1舞い文字でH252ローブシン最高乱数以外1発
陽気霊獣ランドロス抜き

いつもの。
パーティで対策できていないレパルダスを含むキノガッサや、ハッサムへの対策としていつものようにラムウルガを採用。結局ノオーガブウルガの形をとることになりました。
ノオーガブウルガ、サザンウルガの相性の良さもさすがにくどいので紹介しなくても大丈夫だと思います。
このパーティでは特に相手の流星群を受け回すことができないため、起点にしてしまいたいところ。
サブ技にはギガドレインを採用。相手の無限トドゼルガ対策として機能させることができ、パーティ単位で重いテラキオンへの打点となります。
ただし、この調整だとあられ込み蝶舞ギガドレインでのテラキオンの突破はかなりの低乱数なので、控え目CS個体にすることも検討中。
めざ氷がないとカイリューなどで止まってしまうものの、カイリュー+ウルガモスを出したいポケモンはサザンドラかガブリアスで蹂躙できる場合がほとんどなので気にならないと思います(選出ではきついけど)。

ブルンゲル(のろわれボディ)
ハイドロポンプ,シャドーボール,トリック,自己再生@こだわりメガネ
191(124)-/-91(4)-146(↑224)-132(52)-93(104) ※めざ炎個体
H16n-1
臆病ラティオスの眼鏡龍星群最高乱数以外耐え
眼鏡シャドーボールでH4ラティオスを最高乱数以外1発
眼鏡ハイドロポンプで1積み無振りウルガモスを最高乱数以外1発
残りSで4振り70族抜き抜き

格闘やウルガモス、バシャーモなどの炎が辛いことや、ラティオスに後手に回りたくないこと、ハッサムに強い駒の確保を考えて眼鏡ブルンゲルを採用(流用)。
ウルガモスへの打点はかなり怪しいので、あられやバレットパンチを混ぜて処理をしたいところ。
技はハッサムやウルガモス、ローブシンを殴るためのハイドロポンプとラティオスを殴ることができ一貫性が高くこだわりやすいシャドーボールの採用で十分足りていると思います。そのため、あまったスペースにトリックと自己再生を採用。
眼鏡のため挑発を採用できなかったものの、眼鏡トリックをすることでラッキーを突破しやすくしています。タマゴ産みを選択されてしまうものの、ユキノオーやウルガモスでの突破を考える場合には挑発以上の妨害を狙うことができます。
それだけでなく、相手に強引に眼鏡を渡してこだわらせ、ブルンゲルを倒す際にのろわれボディを発動させるといった鬼畜プレイもできます。定期呪われボディ呪われろ。
自己再生はおまけですが、こだわり自己再生でもあられダメージや呪われボディによってバレるまでは強いし、眼鏡トリックしたあとに強引にサイクルに参加できる場合も多いので地味に便利です。


前のめり構築。相手のドラゴンとバンギラスと格闘がめっちゃ重いですが、倒すことは簡単なので頑張りましょう。
ギャラドスがウルガモスやブルンゲルでしたい仕事を多く任せられるものの、いまいち信用出来ない。
せめてローブシンやキノガッサを迅速に処理できる技さえあれば・・・。
スポンサーサイト

| BW | 18時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/763-ca97a4cf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。