PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かえるかえるかえるかいるー

ニョロゲロゲドクロ

脱出雨グドラが注目されても、霊獣トルネ雨が注目されても、挫けることなくゲロゲ+暴風カイリューのパーティを更新していくー↑
ドラゴンにも強いスカーフカイリューの暴風をメインの崩しに考え、暴風の通りの悪い岩、鋼、電気に強いすいすいアタッカーとしてゲロゲを採用。
この3匹をメインに考えた場合にユキノオーやバンギラス、耐久の高い水がきついため、それらに強く雨とも相性がいいドクロッグを採用。
あとは補完として水や電気だけでなくユキノオーにも強くカイリューと相性の良いジバコイルと、対受けループにフリージオを採用しています。
種族値は低いけど、微妙に絶妙に仕事できるポケモンが集まりました。
ゲロゲ雨がやっと納得できる感じにまとまりました。


ニョロトノ
熱湯,冷凍ビーム,毒毒,滅びの歌@ゴツゴツメット
191(204)-/-139(↑252)-113(20)-121(4)-94(28)

削りの水技、ガブリアスやカイリュー、オノノクスを倒しやすくするれいとうビーム、フワライドやノイクンに詰まないようにする滅びの歌を採用。
4つ目の技としては、耐久の高い水を崩しやすくするため、またドクロッグが身代わりしているだけで相手を崩せるようにするために毒を採用。
アイテムにはニョロトノを投げるだけでカイリューのマルスケを壊したり、とんぼするハッサムを削れるために腐りにくいゴツゴツメットをもたせました。毒や滅びを持たせる際には守ると残飯を併用するのが好きなんですが、使ってみたらゴツメトノは腐りにくく非常に強いポケモンだと思いました。

ガマゲロゲ(すいすい)
ハイドロポンプ,めざめるパワー氷,気合玉,草結び@命の球
179(4)-/-95-137(252)-95-138(↑252)
Hの個体値を下げて珠ダメ意識の10n-1
スカガブを上から殴れるように臆病
破りパルシェン抜き<すいすいグドラ抜き

いつもの臆病CS。つよい。
技は威力の高いハイドロポンプ、ドラゴンや草を殴れるめざ氷、ナットレイやユキノオー、サザンドラへの打点になる気合玉、耐久の高い水のブルンゲルやスイクンを殴れるだけでなく削れたマンムーやバンギラスへの安定打点になる草結び。
一致大地、BW2で追加されたれいとうパンチやけたぐりなどの技も候補にはありますが、この4つで困ることは殆ど無いと思います。

カイリュー
龍星群,暴風,気合玉,寝言
167(4)-/-115-167(↑252)-120-132(252)
控え目CS

スカーフ(襷)ドラゴンの攻撃を耐えながら、鉢巻や眼鏡のドラゴンを上から殴ることのできるスカーフカイリュー。
ニョログドラと違ってニョロゲロゲはドラゴンに弱いためにドラゴンに弱いドラゴンは採用しにくく、相手のドラゴンにパワー負けしやすいという問題点がありました。そのため、ニョロゲロゲを裏托としたドラゴン+鋼やドラゴン+ウルガモスなどのスタン選出を表としたパーティとなりやすい傾向がありました。
そこで、同じようにドラゴンに弱いキュウコンクレセで採用されやすいドラゴンとして有名なスカーフカイリューにヒントを得て採用したところ、相手にドラゴンがいてもニョロゲロゲカイリューとして選出がしやすくなりました。
構成は雨を活用でき、一貫性が高く、ローブシンやキノガッサを迅速に処理できる暴風を採用することを決定して特殊にしています。BW2で寝言を覚えたのが優秀ですね。サブ技としては暴風で突破しにくくマルスケを壊されるバンギラスへの打点になる気合玉を採用。しかし、寝言で出た時にキノガッサに強い大文字も強いかなと思う時があります。

ドクロッグ(乾燥肌)
ドレインパンチ,不意打ち,剣の舞,身代わり@くろいヘドロ
189(244)-127(4)-91(44)-/-103(140)-126(↑76)
剣ドレパンでHハッサム2発
剣不意打ちでラティオス1発
ヘドロ込みテラキ珠インファイト2発高乱数耐え
身代わりがスイクンの113冷ビ耐え
最速ノイクン<最速バンギ抜き抜き

配分を見ればやりたいことがわかる雨ドクロッグ。なんつーか、このポケモン自体がめっちゃ強い。

ジバコイル(頑丈)
雷,めざめるパワー氷,ラスターカノン,ボルトチェンジ@こだわりメガネ
146(4)-/-135-182(252)-110-123(252)
臆病CS

頑丈のお陰で腐りにくいポケモン。カイリューとの相性は今更説明するまでもない。
スカーフ型との流用のため臆病ですが、ユキノオーやハッサム、メタグロスを上から殴りたいため臆病のほうが使いやすいと思います。
雨パでカイリュー入りのため、磁力を警戒させることができるというのも魅力です。

フリージオ
れいとうビーム,毒毒,絶対零度,自己再生@ラム
159(108)-/-51(4)-132(132)-159(28)-170(236)
オカルトH16n-1
最速ガブリアス抜き
拘り眼鏡持ちC182ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
余りC

これまでの5匹では何よりも受けループが辛いことや、ユキノオーやマンムーが辛いことを考えてフリージオさんの採用です。
このポケモンも比較的ドラゴンに強いため、選出はしやすい方です。

| BW | 16時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/759-e0c3ebbf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT