PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カバドリュサザンジオ

カバドリュサザンジオ2

カバドリュサザンで問題となる相手のラティやスカーフ以外のガブリアスに強いだけでなく、ノオーガブという並びにも強いフリージオに注目して組んだパーティ。
シャンデラの寝言やドリュウズのアイアンヘッドに注目したBW2環境で初めてまともに組んだパーティでもある。


カバルドン@ゴツメ
地震 氷の牙 欠伸 怠ける
わんぱくHBDテンプレ

格闘が重いパーティのためHBカバを採用。最近は少しSに振った珠冷パンブシンとかいうmjktポケモンがいるので、Sには多少振ったほうがいいと感じる場面が多い。
技は最も単体で性能が高くなるように、攻撃範囲が広く、腐りにくい欠伸を採用。珠ブシンは受からないが欠伸を入れることができる。

ドリュウズ@じめんのジュエル
地震 雪崩 アイアンヘッド 剣の舞
最速ヒードラン抜き、根性マッパ耐え、残りA

アイアンヘッドの強さはいまさら言うまでもないと思います。
配分は、素ドリュで最低限抜いておきたいヒードランを抜き、相手の陽気ドリュウズはカバサザンで抑えていく立ち回りを目指します。また、根性ブシンをカバルドンで倒しきれなかった場合に全抜きされないように少し物理耐久に割きました。これによって、欠伸ループを抜けに来たブシン投げにドリュウズを合わせて葬るといった立ち回りも可能になります。

サザンドラ@眼鏡
悪の波動 流星群 大文字 波乗り
テンプレ眼鏡配分(多分

カバドリュ+眼鏡ドラゴン、という並び自体が強いので採用理由と言われても困ります(
現環境では火力のあるブルンゲルやクレセリアに強いところがラティにないメリットだと思います。
4つ目の技は最近評価してる波乗り。最後にパーティに水が入らなかったのでこれで間違ってないと思います。

シャンデラ@スカーフ
文字 シャドボ サイコ 寝言
控え目CS

ブシンガッサハッサムノオーあたりにまとめて強いため非常にカバドリュサザンと相性のいいポケモン。
ついに寝言を覚えたのでガッサに対面だけでなく投げることができるようになった。
技は寝言でどれが出てもガッサに致命傷が入るようにセレクト。サイコキネシスはテラキオンやバシャーモに対しても使え、比較的こだわりやすい技だと考えて採用。他の選択肢はめざ氷や、オバヒと火炎放射の両立など。

ナットレイ@鉢巻
ウィップ ジャイロ タネマ 寝言
勇敢HA

ここまでで雨に弱く、流星群に後出しできるポケモンがいないためナットレイを採用。
ノイクンが比較的重いため、タネマシンガンをすんなり採用できる鈍い型か鉢巻型のどちらかを採用したいところ。
掲載するのはタネマシンガンをマンムーの襷貫通まで狙える鉢巻型で載せているものの、鈍い型も相手の雨ナットレイが少し重いことを考えると十分採用できると思っている。
寝言はガッサにワンチャン(襷マッパだけならワンチャン以上ある)残せて、催眠ニョロトノなんかにも強くなると考えて採用。カバの欠伸にも耐性が一応つく。

フリージオ@オボン
冷ビ 零度 毒毒 再生
トルンさんの配分

当初は対水、対マンムー、対ユキノオー(吹雪の一貫を消しつつ打点を持つ)として水ロトムで回していたところ、どうしても対ドラゴンで後手になりやすかった。そこで、比較的同じ役割を持ちながらラティやガブリアスに強い駒としてフリージオに注目しました。
持ち物はマンムーの氷柱礫で死ににくくなり、水ポケモンや電気ポケモンの確定数をずらせるオボンのみを採用しました。これで零度や毒を一回でも多く撃って崩しに行きます。
水ロトムやニョロトノに先制して2発零度を打てます。ただ、外れたら負けということになりやすいのが難点。


弱いパーティではないと思いますが、カバドリュ選出をしないと少しウルガモスが重いです。
フリージオがバンギの追い打ちで普通に死ぬのどうにかして欲しいです。

| BW | 15時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/755-83a3f432

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

