PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バクラビスガッサ

昨日響さんの枠内でフレ戦して勝ったのでドヤ顔で晒す(
live.nicovideo.jp/watch/lv88107792

雨バクラビス

バクラビスorラティラビス+キノガッサが基本選出。
ですが、そもそも雨サクラビス自体強いのでバクーダのステロ欠伸から破り雨ポンプ撃って全抜きも狙えます。
ハッサムは補完。


ニョロトノ@スカーフ
ポンプ 冷ビ めざ飛 滅び
臆病 ほぼCS

雨グドラ+バクーダの相性から入って、グドラが消えて残ったニョロトノさん。
それでも雨サクラビスは相手が無天候の場合にとてつもない威力のハイドロを撃っていけるので普通に強いです。
あとはラティハッサムと合わせてニョロスタンっぽく動かす選択肢を持つことで、パーティ全体が不安定なギミックだけに頼らなくて済み、安定性が高まる。
ハッサムと合わせてガッサ対策をできるスカーフめざ飛。バンギがきつい構築でもあるので、上から叩ける臆病スカーフです。
控え目スカーフはボルトロスを倒すことが一番の目的ですが、このパーティはボルトロスはバクアドとれる(はず)だし、最近は襷が多い(らしい)ので、臆病でいいんじゃないでしょうか。

サクラビス@ハーブ
ハイドロ 冷ビ 破る バトン
控え目 ほぼCS

アタッカー兼アタッカー作り役。
冗談抜きでバクラビス自体は機能してて面白い。
バトン要因だけでなく、雨下や破った後にアタッカーになれることがサクラビスの強さだと思うのでを考えて僕は控え目Cぶっぱに近い配分で使ってます。ですがギミックとしてサクラガッサを重視するのであればもっと耐久に振るのもよさそうですね。

キノガッサ@毒玉
ローキック タネマシンガン 身代わり キノコ
陽気 H155テンプレ

実機はタネばくだんです。まだタネマシンガン個体持ってません^^
ノイクンやグライオンがパーティ全体できついのでタネマシンガン安定です。
トノラティガッサみたいな選出も強いので、自身でハメゲー展開できるローキックは切れない。

バクーダ@襷
大文字 ストーンエッジ 欠伸 ステルスロック
生意気 オカルトHD

雨パで欲しい襷つぶしステロ要因、電気無効の地面タイプ、ナットレイ他草ポケモンへの打点となる炎タイプの全てを兼ね備える。しかも欠伸吠えるもできる超神ポケモンでありHD基調でハードロックなのに襷を持つ超紙ポケモンである。
吠えるもほしいけど、エッジがないとウルガモスやボルトロスを倒すポケモンがパーティにいなくなりそうだったので一応搭載しました。
カバルドンやラグラージのように耐久から強引に起点づくりはできないですが、タイプ的有利(通称バクアドン状態)からの起点づくり能力の高さはハマります。

ラティアス@メガネ
流星群 波乗り 雷 トリック
臆病 CS

雨ラティの強さ、カバラティと同じように欠伸ループ対策のポケモンへのメガネ流星の強さ、そしてラティサクラに一貫する攻撃の少ないことを利用したトリックからの起点づくり。
持ってないのでアスですが、サクラとあわせて置土産も警戒させ、マルスケ貫通流星を打つためにオスのほうがいいと思います。
ただ、アスはサクラと並べた時の色合いが綺麗。

ハッサム@ゴツメ
バレット とんぼ 羽休め 寝言
わんぱく H175-B137-D130

ここまででユキノオーや相手のドラゴン、キノガッサが無理なのでそれへの解答として寝言ハッサム。
ここは自分の構築の趣味の問題で、あまりギミック重視に組みたくないだけなので、珠ハッサムやウルガモスなどにしてもいいと思います。

| BW | 16時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/722-bee23422

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

