PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティで欲しい要素

グッドスタッフ重視のパーティに求めること。
コンボ重視ならば戦術押し付けのほうが強いのであまり意識しなくてもいいかもしれない。

・電気無効
頭おかしいボルトチェンジとかいう技を安定で打たせないための技。電磁波に強いのも偉い。
とはいえ単純に地面を入れても水ロトムやボルトロス(サンダー)にいぢめられるので、どちらかには安定して出せる個体であることが望ましい。対策が緩い方には他の決定力を入れて圧殺することを考える
例)ボルトサンダーに強いカバルドンを採用し、水ロトムにはラティオスを採用する

・特殊炎技
金銀の頃、つまり鋼が導入されてからは意識してパーティに入れたい技。
鈍いエアームドや鈍いナットレイをガン積みされた後からでも葬り去れるようにパーティにひとつ欲しい。
炎ポケモン以外の炎物理技は採用しても鈍いを積まれると手遅れになりやすい。
相手のパーティにはなにかしら鋼がいることやワンチャンやけどの狙える技なことを考えると入れて損はしないはず。

・ラティオスよりも早いポケモン
後手の対策法ばかり用意すると身代わり瞑想やトリック、マジキチメガネ流星急所で突破されやすいので上から叩ける手段はパーティ一つは欲しい。
60族以上のスカーフで抜けるので、パーティで誰かにスカーフを持たせれば大抵の場合解決する。

・スカーフガブリアスを上から叩くポケモン
一番環境で早いスカーフポケモンはガブリアスだと思うので、このポケモンを上から叩ける手段を用意してS負けしないようにしたい。
とはいえガブリより早いポケモンはスカーフを持つとパワーが落ちるポケモンが多いので、先制技か天候2倍速ポケモンを用意するのが無難だろう。
幸いガブリアスはすべての先制技が等倍以上で通るので、削りやすいはず。

・コンボ封じ
吠える、トリック、滅びの歌など。
主にバトン対策になる。バトン要因は攻撃能力が低い場合が多いので、何かしら入れておけば嫌がらせができる。
うまく使えばウルガモスなどの積みポケにも強く戦える選択肢になる。
滅びの歌は小さくなる対策に近い。

・必中技
ツバメ返し、雨暴風雷、あられ吹雪、ノーガードばくれつパンチ。
小さくなる対策やひょいひょいガブを考えるとパーティに一つは欲しい。
雨雷はガブに無効だけど、雨ならばガブがひょいひょいできないので大丈夫です(

・状態異常対策
毒や電磁波、鬼火は意識しないとパーティで一貫性が高くなる。また、催眠対策も仕込んでおかないとワンチャンから一気に崩される可能性がある。
グライオン、キノガッサ、ランクルスなどで一気に対策するのも手だが、あまりにも多くのポケモンが撃ってくるので安心できない場合も多く、これら3匹は種族値負けし易いのでパーティに入れやすいとも言えない。
その場合は地面ポケ、炎ポケ、寝言ポケなどで別に対策する方が良いだろう。
特に鬼火は物理ポケモンの機能停止につながるので安易に打たせないようにしたい。もしくは打たれてもいいように特殊決定力を多く採用したい。


とりあえず思ったことを書いてみた。
あとはタイプバランスとかもあるんだけど、コンセプトで大きく変わってくると思うので割愛。

| BW | 16時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/717-5ba7ce86

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

