PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カバグライ

■カバルドン@ゴツゴツメット
生意気 215(252)-132-138(4)-78-136(252)-58
「地震 ステルスロック 吠える 怠ける」
■グライオン@毒毒玉
腕白 177(212)-100-166(44)-52-89-147(252)
「炎の牙 毒毒 身代わり 守る」
■サザンドラ@拘りスカーフ
控え目 183(124)-109-98-194(252)-95-135(132)
「悪の波動 流星群 気合玉 とんぼ返り」
■ヒードラン@残飯
控え目 198(252)-99-134(60)-183(132)-134(60)-98(4)
「マグマストーム ストーンエッジ 毒毒 守る」
■ドクロッグ@黒いヘドロ
慎重 190(252)-112-84-82-128(252)-105(4)
「ドレインパンチ 不意打ち 剣の舞 身代わり」
■水ロトム@拘りメガネ
臆病 157(252)-64-116-130(32)-121-147(220)
「ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 トリック」

シングル厨で優勝しちゃったパーティ。
せっかくなので努力値だけじゃなくて実数値晒してみました。
グライオンのAが0だったりサザンドラのDが1だったり個体値が所々大変なことになってます。フヒヒ

乱数調整なんかしなくても勝てるんですよ!!!

・・・まぁ大活躍したのは理想値ヒードランがウルガの舞1珠めざ水耐えることだったりとかしてるので、絶対乱数調整した方がいいですね(

以下解説。


グライオンでムゲンムゲンできるようになりました!→ダメージソースがないので砂嵐を入れましょう→バンギラスはサポートキャラとしてはいまいち安定感がないのでカバを出しましょう→水がきついので水に強いのをいっぱい入れましょう


■カバルドン@ゴツゴツメット
生意気 215(252)-132-138(4)-78-136(252)-58
「地震 ステルスロック 吠える 怠ける」
天候替え役。物理耐久も特殊耐久もかなり高くて、ステロや砂嵐やゴツゴツでダメージを与えられるので出し得なことが多い。ボルチェンやトンボから出していくと有効。
挑発ボルトロスなんていないやろ!と地震持ち。
怠けているだけで砂やゴツゴツで殴らずに相手を倒す。役割過多な試合が多いので大事に使っていく。
ガブの処理をしたいので身代わりに強い吠える搭載。あくびとかなり迷ったけどね。身代わりガブはダブルチョップが多いと思う。サザンドラに強いスカーフガブは怠けてれば受かるし勝手にゴツゴツして死ぬし、地震打たれたらサザンドラ出す。

■グライオン@毒毒玉
腕白 177(212)-100-166(44)-52-89-147(252)
「炎の牙 毒毒 身代わり 守る」
うちのパーティのエースというかシンボル。
ガッサとかローブシンとかドリュウズとか、邪魔なポケモンに強い偉い子。めざ氷とか環境読みで頑張る。ビリジオンのは8割方そんな気がしていて出して死んだけど(
技は格闘に出して、スイクンやブルンゲル、水ロトムを出されるターンに身代わりをはれたら崩せる毒を持たせる。これで、カバルドンがいなくてグライオン単独で出したときでもムゲンに決定力を持たせられる。また、ビルドローブシンを崩すのにも役に立っていたりする。
メイン技は毒と相性のいい炎の牙。これなら身代わりガッサにちゃんと役割を持てるし、無限グライオンに強いナットレイユキノオー、砂パに強いビリジオンなどの草を倒すことができる。ドリュウズにもちゃんとダメージが入る。ドリュウズテラキオンに後出ししにくい技構成なのは最後まで悩んだけど、カバルドンやスカーフサザン、ドクロッグや水ロトムのおかげでそれほど弱くないので良し。
単刺しっぽく使うなら、地均しギロチンでも強いと思うけど、浮いてる子がいたり残飯回復も違いたりすると途端に無限してるだけのポケモンになりやすいんだよね。身代わりガッサに強くないのも気になるところ。
努力値は、ガブの逆鱗を2耐えして残りを素早さに全部振るとちょうど最速ギャラ抜きになるからちょうどいい。でも、ギャラ抜いたところで挑発竜舞がしんどいし、最終的に地均し氷の牙を抜いてガブに後出しできなくなったから、もうちょっと耐久と素早さを下げて炎の牙でナットレイやユキノオーを倒しやすくなるように火力を上げるといいかもしれない。

■サザンドラ@拘りスカーフ
控え目 183(124)-109-98-194(252)-95-135(132)
「悪の波動 流星群 気合玉 とんぼ返り」
ほぼ野試合も全試合出した気がする子。スカーフ持って不利ならとりあえずとんぼ、有利なら流星群をガシガシ打っていく。
メガネラティなんかと迷っている枠だったけど、悪の波動で頭の痛いランクルスブルンゲルに強いことや、拘りで使いやすいとんぼ返りを考えると技の面で優秀。しかも、ここはドラゴンに後手にならないようにする枠なので、メガネラティは相手のラティからは逃げなくちゃいけないことを考えると、結局スカーフ持たせることになる。スカーフラティって火力と耐久微妙だし、素早さをそこそこに抑えちゃうなら結局サザンでいいよねって感じです。ラティが手に入らなかったとも言うけど(
サブ技は大文字とかなり迷ったけど、エンペルトがきついので気合玉。気合玉は一貫性が高いのも結構魅力的で、拘りだと大文字は大抵打ったら交代しなきゃいけないけど、気合玉はそうでもなかったりする。
スカーフパルシェンに負けないように70族抜きをしておけば、ちょっときついサンダースに先制流星群できるから、素早さをこのラインに。大文字がないからスカーフグロスを抜いているのはおまけ程度。まぁ、トンボ採用ならマニューラは抜いておきたいから、大体このラインになるんじゃないかなぁ。あとは、スカーフダルマへ対抗するぐらいだけど、正直そこまで降ると耐久がかなり下がるので、スカーフだったら守る固定とかで頑張れるしと切った。耐久とか言い出すならもうちょっと頑張って孵化しろとか聞こえてきそうだ(
相手の水技に出して決定力を出す子。

■ヒードラン@残飯
控え目 198(252)-99-134(60)-183(132)-134(60)-98(4)
「マグマストーム ストーンエッジ 毒毒 守る」
圧倒的まかせるお。
ナットレイやエアームド、ポリゴン2あたりの受けポケに凄く強くて、ウルガモス環境で凄く強い子。
http://twitter.com/hibiki_mikage/status/37879813561651200
http://twitter.com/hibiki_mikage/status/37880658978152448
http://blog.goo.ne.jp/raikoukairyu/e/ff7bda0d7cf16877eebc15c99b7354d6
この辺とかが参考になるかも?
相手の氷技に出して決定力を出す子。

■ドクロッグ@黒いヘドロ
慎重 190(252)-112-84-82-128(252)-105(4)
「ドレインパンチ 不意打ち 剣の舞 身代わり」
雨パに単刺しここまで振っても、グドラの珠波動(雨ヘドロ回復)→流星を耐えないちょっと残念な子だったりはする。
とりあえずできるだけ特殊耐久に振りまくって、攻撃はどうせ低いので回復技になるドレインパンチ採用して火力は剣で補うことに。残り一個は身代わり貼ったターンにラティとか出されても使いやすい不意打ちを搭載。パーティで先制技がないという気になる点もこれで回収。
基本的には雨パに単刺しだけど、サザンロトムで倒しにくいスイクンミロカロスなんかの耐久水を受けたり、積み技ポケなので相手の変な耐久ポケに強かったり、グライオンを突破してくる格闘のズルズキンやめざ氷テラキオンビリジオン、ニョロボンなんかに強いと、なんだかんだパーティの相性補完に役だっている子。

■水ロトム@拘りメガネ
臆病 157(252)-64-116-130(32)-121-147(220)
「ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 トリック」
水ロトム信者なので(
というかマンムーやギャラドスが超きついのでどうしても採用してしまう。あと飛行半減も結構おいしい。
受けで出していくのでH252振って、素早さはしんどいマンムーのついでにギャラ抜き。火力はメガネで補う!・・・と言うのは嘘で、いつもはスカーフを持たせている子を流用していたり。最速81族まで抜いてスカーフを持つと、竜舞したギャラや加速を一回したバシャーモに先制できるのが狙いな子だったりする(
それでもやっぱりマンムーに後手になるのはまずいだろうと思ったので、バンギ抜きの子もボックスにいたけどこっちで出場しました。
無限や怠ける連射と相性のいい鬼火と、立ち回りで強いメガネ。ガブリにメガネ渡してサザンドラグライオンヒードランあたりで処理しやすくなるとかメリット色々。

初めてBWのパーテ解説とか書いたから、色々おかしいかも;
なんか質問があったら効いてください><
ここじゃ聞きにくかったらついったーやskypeで聞いてくれてもいいです。以下skype検索用。
ID:thirstysheep
名前:Rili



・・・優勝いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

| BW | 21時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/674-364daff8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

