PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝言カビ

53 カビゴン おんがえし のろい ねむる ねごと ひかりのこな
51 ガラガラ じしん かえんほうしゃ ねむる ねごと ふといホネ
51 ドククラゲ ヘドロばくだん いやなおと なみのり こうそくスピン おうごんのみ
51 エア-ムド ドリルくちばし どくどく まもる ふきとばし たべのこし
51 スイクン なみのり れいとうビ-ム ねむる ねごと しんぴのしずく
51 フ-ディン サイコキネシス ほのおのパンチ でんじほう じこさいせい きせきのみ

寝言粉カビ。
大会に向けて作ったわけではないですが、割と真面目に考えたパーティだったこと、パーティ変更無しのため汎用性のあるパーティが良かったことを踏まえてこれで参加しました。


・カビゴン
53寝言は、52以下で使われやすい特殊カビに強く、また特殊受けとしてもかなりの安定感を誇る。
55雷サンダーはかなり不安定なので、粉を持たせています。
捨て身がほしいけど、反動でサンダーに負けたりするので恩返しにしました。

・ガラガラ
低レベル自爆カビ流し、エア潰しなど。カビゴンで嫌なポケモンのほとんどを処理する優秀な相方。
場合によってはカイリキーの相手もします。
サンダーがきつすぎるので、改良するならこのスペースかも。

・エアームド
残飯を回し、毒守るにすると物理のほとんどをかなり安定して任せられるようになります。
残飯だと回生ヘラにも負けにくい。
こいつを毒眠るにして、残飯をカビに回した方が対サンダーは安定するけど、そうすると物理流しが微妙に不安定に・・・。

・ドククラゲ
ビシ除去、格闘対策ポケ。
微妙に困るブラッキーなんかにも強く、カビ君主海月の出し方はなかなか便利。
黄金なのでジリ貧で死ぬけど、パルはカビの攻撃でそこそこ減らせるし、フォレトスもめざ虫眠るとかじゃなければ流しきれるレベルだと思います。捨て身フォレとかはしらね

・スイクン
バンギ他岩対策など。
れいとうビーム凍結で何気ない決定力を確保します。
雫を持たすことでヘラクロスやめざ霊リキーを3発で倒しやすくなり、安定した格闘流しを任せられます。

・フーディン
主にゲンガー対策。
ゲンガーを安定して任せられるのはフーディンとライコウぐらいだと思っている。
フーディンはそこそこ決定力も担当できるのでおすすめなのだ。
炎P電磁砲はエアームドハガネールナッシースターミー等色々相手にできるので、相手にカビゴンやハピナスがいなければ止まらない。


カビ受けでフー受けでガラ受けなポケモンはいないので、大抵この3匹で崩しを担当できるという仕組み。
特殊はカビゴン、物理はエアームドとスイクンでがっちり止めていく。

弱いサンダー対策の候補としては、ガラガラのリキカビ対策の面を抜いてイノムーにする、フーディンの決定力を抜いてライコウにするのどちらかだと思う。
でも、ほとんどサンダーパにはカビゴンドククラゲエアームドで出したい試合がほとんどじゃないかなーと予想されるので、難しいところ。
がんばってエアームドが毒を入れてカビゴンの負担を減らし、ビシポケをジリ貧で削って行く感じだろうか。
雷16発耐えきれればいいが、微妙なところ。
エアームドの残飯を回すってのが一番か・・・うーむ。

でもまぁ、そこまで詰んでないと思います。ということでFA。
わざと受けゲー色の強い受動的なパにしてみました。爆破やビシもないってのも使っていて逆に面白い。
スポンサーサイト

| 金銀 | 21時41分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちわー。


ここでははじめましてー。

大会運営お疲れさまでした><
あと、ありがとうございました^^

よくこちらのブログを拝見させて頂いてますv

あと、
リンクに追加してもいいですか??
唐突ですみません><

| izumi | 2010/09/06 18:00 | URL | ≫ EDIT

どうも、こんにちは。
いえいえ。楽しんでいただけたようでなによりです。

ぜひお願いしますね。こちらからもリンクさせていただきますー。

| りちゃあど | 2010/09/06 23:34 | URL | ≫ EDIT


遅くなって申し訳ありません><
学校きついな。。><

ありがとうございます!

では貼っときますねー。

| izumi | 2010/09/09 17:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/658-6ab78526

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

