PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オコリザル

一回目はグライガーで!と思ったけど、すでにニョロボンとかアーボックとかあるので気にせずにオコリザルメモ。


<旨味>
素早さ種族値95
95族はそれほど早くはないけど、物理アタッカーとしてみれば早い方。
格闘受けのナッシー、ヘラクロスより早いことはもちろん、パルシェンを爆発させずに倒したり、何気に邪魔なエアームドをささっと処理できる。
ブラッキーに甘えられないあたりもポイント。
まぁほとんどこれが全て(
かみなり
カイリキーの文字と違ってスターミーも狙えてオトク。
追加効果の麻痺もかなりおいしい。


<使えそうな技>
クロスチョップ
生命線。一致クロスのおかげでカビに強いのがその辺のポケモンとは違うところ。弱点を突くには十分だけど、火力は微妙。
50→
55カビ 142-168/292(48.6%-57.5%) 乱数2発
52ブラキ 108-128/209(51.6%-61.2%) 2発
50めざ飛ガラ 57-67/158(36%-42.4%) 3発
51めざ氷公爵 71-84/200(35.5%-42%) 3発
いわなだれ
よくある役割破壊。雷じゃ対応できない鳥はサンダーぐらいなことを考えると、結構微妙かも。素早さを生かしていろんなポケモンにひるみを狙えるか。
50→50サンダー 66-78/196(33.6%-39.7%) 3発
かみなり
オコリザルの旨味。パルシェンにもクロスより効く。
50→
50パル 107-126/156(68.5%-80.7%) 2発
51☆ 74-88/169(43.7%-52%) 乱数2発
50エア 85-100/171(49.7%-58.4%) 乱数2発
50原画 40-48/166(24%-28.9%) 乱数4発
めざめるパワー飛行
ヘラを食えるおすすめめざパ。ナッシーやフシギバナにも当たる。
50→
50梨 61-72/201(30.3%-35.8%) 乱数3発
50ヘラ 132-156/186(70.9%-83.8%) 2発
50花 62-74/186(33.3%-39.7%) 3発
カウンター
何気にクロスだとガラガラがきついので、意識するなら持たせたい。
クロス急所+クロスでガラガラが落ちるため、タイマンで舞うガラは少ないので、カウンターは狙いやすい方。
50ガラ→50猿 136~160/171 2発
どろぼう
ガラガラに嫌がらせできるか?他にはサンダーの残飯も狙えそう。
みがわり
鈍いポケ(というかカビ)に強く、攻撃を誘ってカウンターやHPを減らして黄金発動からの泥棒とか、小技としては強い。
ただ、身代わりがあるからってそれほど火力が出ないこと、そもそもオコリザルに状態異常を打ってくるのかは疑問。
きしかいせい
ヘラより早く、リキーより火力を出せる・・・けど、クロス回生は技欄食い過ぎな気がするし、難しい技。
身代わり他前作技マシンとは共有できないが、カウンターと岩雪崩は同時遺伝できるのでそれほど困らない。
いやなおと
エースではそこそこ強いとは思うけど・・・。
のろい
あったらあったで便利かもしれない。
ねむる
あったらあったで(ry
ブラキあたりに出しやすくなるのが旨味。実を持たす場合は胞子ドーブルにも強くなる。
ねごと
^^;
いばる
一応いばみがしてもいい素早さ・・・らしい。
だけど、技2つでは正直攻撃範囲が狭く、クロスのPPが少ないので、向いてない気はする。
まぁ、単発でサンダーで威張ったりしてもいいかもしれない。


<技構成>
「クロスかみなりめざ飛何か」
とりあえずよく使うオコリザル。スターミーには雷を打つので、ヘラ梨にめざ飛を入れやすいのがカイリキーとは違う点。
パルシェンやエアームドに弱くならずに、カビゴンに強い重要な役である。しかも、この手のポケモンにしてはヘラより早く、回生ヘラ対策を兼ねられるのはかなり重要なポイント。
残りの技はとりあえず雪崩にしてることが多いけど、雪崩持ったところでサンダー倒すのはつらい(特に後手の場合)。それを考えるとブラッキーに出しやすくなる眠るや、持ってて損はない身代わりとか。

「クロス音ねむるねごと@黒帯」
音クロスでヘラもサンダーも2発にするイケメン。寝言ライコウスイクン消えろ。

<メモ>
・52から50サンダーに先制。よってバンギパ狩りに使うなら52以上推奨。
・50で53ヘラまで先制。よくみるこらきし低レベルに多い(気がする)ので、こらきし対策要員としては十分。
・格闘に弱いポケ&格闘対策へのキラーになりやすい(バンギパやカビブラなど)。
・一番持たせたいのは奇跡だけど、かなり競争率が激しい持ち物なので毒消し(ブラキに出しやすい)、麻痺治し(☆サンダー突破の際に電磁波をもらわない)あたりが妥当か。磁石を持たすと残飯エアや☆を安定して2発で狩れるのでこれもおすすめ。耐久は低すぎるので黄金は優先して回すほどでもないし、黒帯もあまり恩恵を感じない。
・よく見るポケモンではスイクン、ライコウ、ガラガラ、カイリキー等弱点をつけないポケモンで止まります。めざ霊の旨味が低いポケモンだけにゲンガーでも止まる。

| 金銀 | 12時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/617-1b79e436

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

