PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

53ゲンガー51マルマイン込み神パ

53 ゲンガ- 10まんボルト れいとうパンチ だいばくはつ ねむる はっかのみ
51 ガラガラ じしん いわなだれ めざめるパワ- つるぎのまい ふといホネ
51 ライコウ かみなり めざめるパワ- ほえる ねむる きせきのみ
51 パルシェン れいとうビ-ム のろい まきびし だいばくはつ たべのこし
51 ヘラクロス メガホ-ン めざめるパワ- こらえる きしかいせい くろおび
51 マルマイン 10まんボルト どくどく のろい だいばくはつ おうごんのみ

色々と使いやすくレベル編成を改良。


・ゲンガー
相変わらずの気狂いゲンガーさん。ゲンガーガラなんかの出し方を考えて眠っていますが、カビゴンに出すなら霧か爆パンなどもいい気がします。
まぁ、ほとんど3つで仕事できるけど。回復はいらないって人は爆パンか催眠が汎用性高くてお勧め。

・ガラガラ
全抜きさん。ライコウに弱いポケモンを誘えるゲンガー爆破→マルマイン爆破→ガラガラってのもシンプルで強い。
やっぱりめざ飛があるとナッシー倒せていいよね!あとヘラクロスも結構邪魔なので。

・ライコウ
いつものライコウ。やっぱり51で使いたいよね。
昆布パは10万が好きなんだけど・・・。

・パルシェン
このパでのカビ受け。もちろん地面流しも。
かなりの選出率をほこるので食べ残しを回してみる。51だと55めざ飛ガラの地震もほぼ2発耐えるので、役割的にも安定して強い。

・ヘラクロス
ガラガラと並んで低レベルでもかなりの突破力を誇る槍。飛行ゲンガーを誘うという重要な役割もある。

・マルマイン
神パではめったに使われることではないだろうマルマインだが、このパでは一番主軸に置いたポケモンである。
わざとタイプを被せることで、ライコウ受けに爆発を当てることができる。
技構成は、カビゴンを道連れにしやすい毒鈍い型。カビゴンに毒を当てておけば、爆発の威力が低いとはいえライコウの雷圏内まで減らすことができる。○の鈍い合戦で毒ダメージはさらに加速した。


ライコウゲンガーマルマインVSエアームドガラガラカビゴンなど、一見ガラ受けがいなくてこちらは不利なようだが、立ち回り次第ではマルマインの爆破をガラガラに当てればゲンガーを止めるポケモンがカビゴンしかいなくなり、ゲンガーの爆破がカビゴンに当たるので、最終的にはライコウで抜くことができる。
この戦術は3匹ともライコウに強くなければならず(爆破を全部読むとかはこっちもその読みがあるので省略)、その際はガラ受けもしくはヘラ受けがいない(パルシェンも抜きに使えたりもする)。ポケ選での負担は大きいが、抜き筋はかなり広い。

| 金銀 | 10時21分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

xxxがきついけど抜き筋がしっかり用意されてる

っていうのを組んでみたいなと最近よく思います><
ついつい安直にxxxの対策ポケを入れてパーティ全体の突破力を犠牲にすることがしばしばで…
それでも勝てることは勝てるんですけど、そうすることで受けられ続ける塩漬け状態にされて悔しい負け方をすることもありますし!

ひょっとしてこれも拍手で言った方がよかったですか?;;
(内容もふくめて)的外れだったらすみません!

| otogino | 2010/04/23 16:29 | URL | ≫ EDIT

このパの場合だと、「XXXがきついポケモンを使って、そのXXXに対する抜き筋を用意したパーティ」なんですよね。ヘラクロスエースを使って、飛行が来たらライコウ昆布します、みたいな。こういうパーティって面白い。

でも僕も、5匹まで組んだらバンギがきついから仕方なくスターミーを入れるとか、サンダーがきついから仕方なくハピナスを入れてしまうことも・・・。
こういうのは受けポケを入れただけになるのでやっぱり崩していけないですよね。むむ、難しい。。。

どっちがどうという使い分けはないので、お好きな方で><

| りちゃあど | 2010/04/26 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/586-f5bce761

PREV | PAGE-SELECT | NEXT