ボルケーノ!

どうもどうも。拍手返信です。
書こうと思ってわかったkれど、引用したくなるので、引用したくない人は一言お願いね。書いてない場合はこちらの方で気軽に引用します~
> 途中経過(誰が何勝何敗なのかとか)がよくわからず、そのぶん盛り上がりどころがよくわからなかったようにも感じます。(リーグやとーナメントよりも順位 決定方法が複雑なのでなおさら)随時途中経過などをアップしていただいたら、状況がもうちょっとわかりやすかったかもしれません。
柿さんとの反省会でも、途中経過がいるんじゃないかなーという意見はありました。一番しなかった理由は、対戦者は自分が何勝してるかわかるわけで、4戦ぐらいだと大体何位グループかわかるんですよね。あと同じ勝率の人の中だと最初に負けた人はレートが低くなってしまうとかね。でも、観戦側からすると個人の結果を覚えているのは大変だし、特定の個人を応援していない場合はそもそも覚えなかったりね。ちょっとそういう立場を想定してなかったなぁ、と思います。次回には柿さんに頼んで実装してもらう予定。

>ルールについては、パーティ変更なしのほうががあからさまなキルパもないので公平では、個人的には思います。
キルパは個人対象のキラパのことかな。この辺って造語だから個人によって理解が違ったりするのだけれど、とりあえずキラパだと思って返信します。
どうなんでしょう。確かにあからさまにキラパっぽい試合もあったようだけれどそもそも相性ついちゃうのがポケモンだからね。キラパ組んだからって勝てるとも限らないのもポケモンだし。あと、こちらもキラパ対策を組むこともできますし、そもそも不利な相手をいかに減らしていくかが構築の楽しいところだ田tりもすると思うので、キラパを使われることをいい機会だと思うのも手だと思うし。
まぁ、個人の意見としてはパーティをいくつも作るので、大会ではパーティ変更ありで色々使ってみたかったりもする(
こんな意見が集まればパーティ変更不可も視野に入れますが、一応個人の見解としては、いろんなパーティを使えることは面白いし、キラパを組まれるけど、キラパ対策もできるんじゃないの?ってことで。

>大会の運営おつかれさまでした。スイスドローはよかったです。(トーナメントだと1回しか試合できないことも有り得るし、総当たりだと時間がかかりすぎるから)今度の大会の日程については、ゴールデンウィークあたりを希望します。
チャットで聞いたりしているけれど、結構スイスドローは高評価だったみたいで安心しています。やっぱり大会向けて上がったモチベを十分に試合で消費し切れる感じがいいね!
ゴールデンウィークって結構近いじゃないですか・・・あんまり短いスパンでやりすぎるのもあれかなーと思うので、やってもこんなに大きな対戦会はしないかなーと思います。まぁ、こういう需要が集まれば喜んでするけどね!

>形式トーナメントも楽しいのですが、やはり大会に参加したからには何度も対戦したいのでスイスドローという形式は嬉しかったです。
試合数があるってのはやっぱりいいよね!こういう意見が聞けると安心します。参加ありがとうございました!

>あえて言うならば予選の戦績を決勝に反映したり、反映した上で決勝をトーナメントにしたりするのも面白いかもしれません。お疲れ様でした。
予選結果は反映しないの?とか、決勝はスイスドローでなくてもいいんじゃない(するとはおもわなかった)という意見もちらほら。これは少し、急きょスイスドローを採用して動き始めた自分がうまく理解してなかったのがまずいですね。予選やり始めたあたりでは予選を決勝に反映させるべきかもと思っていました。具体的には、一戦目は予選通過順位同士の対戦にするとかね。これはまた次の機会ではよく検討したいと思います。
決勝は、予選通過したみなさんだからこそ順位が詳しくついて欲しいのかなーと思うんだけどどうでしょうか?予選組を勝ち抜いた人同士の対戦はやっぱり気になりますしね。

>太鼓カビは有りでいいと思います。私が使いたいから(ry他は今回のルールのままで良いと思います。一撃を解禁すると参加者が減りそうな気もしますし。
一撃は否定派が多いっぽいけど、太鼓カビって結構微妙なんですよね。他にも禁止でいい意見ももらってますし、僕は一応なくていい派ですしね。というか、大会だけ太鼓有にしないで欲しい派?
次は大会前に禁止にするかどうかだけ投票してもらうかも。この辺で意見交換するよりもそういう風なことをしたほうがいいのかもしれない。

こんな感じで返信しますよ。大会に関係ない話題でも返信するぜ!
ここまでするならコメント欄に書くって?そっちよりも返信しやすいんだぜブラザー。しかも、大会ネタなんかを引きずる場合は昔の記事を見返すより見やすいんじゃないかとか。どうでしょう。
というか記事コメント欄消そうかな。。。

コメント

非公開コメント

プロフィール

りちゃあど

りちゃあどです。リリィです。りが本体です。