PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酢昆布。

55君主「波乗り毒吠える眠る@残飯」
50カビ「恩返し鈍い雷眠る@薄荷」
50べトン「ヘド爆文字鈍い爆発@黄金」
50ガラ「地震雪崩めざ飛@剣」
50パル「冷ビ鈍いビシ爆発@リボン」
50○「10万めざ水爆発眠る@薄荷」


かなりいい感じに仕上がった酢昆布パ。自分の作ってきた酢昆布の中では珍しく、ほとんどのパーティに対して抜き筋を汲むことができている。
今まで組んだ酢昆布は受け重視で、どうにも崩せなかったのだけれど。


・スイクン
一般的な55スイクン。55シャワーズなら低レベルカビゴンを波乗り4発で倒せるから吠えループで簡単に倒せるし、ライコウ3発とか利点が存在するんだけど、パーティとしては最終的にカイリキー流しを任すために物理耐久が重視され、対こらきしヘラでの貴重な先制要因としてどうしてもスイクンにせざるを得なかった。
ベトベトンと併用すると毒エアが結構怖くなかったから、眠るを守るにしてしまうのも面白いと思う。自分は最後ハピや☆を残して毒で勝つパターンも考慮して眠るにしているのだけれど。

・カビゴン
毒で弱らせたあとに狙って出せば55カビにも喧嘩して勝つことができます。
特殊受けとして、カビゴンは自爆せずに眠る型。カビ君主の受けゲーを用意してこその安定感。
サブ技では対パルでの抜き筋になるように雷を装備。一応ゲンガーにはダメージ入るし妥当かな、と。
対ゲンガー重視で地震、対特殊で受けゲーしたいなら寝言、対高レベカビならカウンターとかもあり。
スイクンが隣にいるとカビゴンは非常に戦いやすいね。

・ベトベトン
爆弾。爆弾としてみるとカビゴンより使いやすいのではないかと思う。これはいつかの雑考で書きましたね。参考リンク探しときます。
技は妥当にヘド爆文字。やっぱり対応範囲が広くて使いやすい。べトンに雷カビに文字でもいいとは思うけど。
サンダーの雷2発耐えを考慮しての黄金なんだけど、よくよく計算するとそうでもない(ギリギリ黄金発動しないのが中間値)。あともう少し特防が低い方が安定したなぁ。何
鈍いと音だけど、自分は鈍いを取りました。素早さ的に音から崩し要因にはなれませんし、音残しが支援になることもこのパーティではほとんどないですしね。
カビとの鈍い合戦で爆発を決めやすいのもうれしいよね。音だと耐久的にさっさと爆発せざるを得なくなったり、交換先にふつうに流されちゃったりするし。

・ガラガラ
対サンダー草。純電気ぶっ潰す役。ガラガラ様様ですわ。
毒で眠らせてガラなんて王道だけどやっぱり強い

・パルシェン
君主パルで出せるくらい水ポケ有利なときしか昆布できないし、と開き直って撒きポケはパルシェン。
撒きポケとしてはフォレトスのほうが出しやすいので、酢昆布っぽいことがしたいときはどうぞ変えてください。
スイクンでガラを流してパルシェンで毒エア受けてみたり、逆もしてみたり、意外と役割分担できることが利点になることもある。寝言スイクンだと思って何でも任せると以外と崩されちゃうのよね55残飯でも。そんなときはパルシェンを使ってみよう
あと、同タイプってことで間接ryでの決定力要因になりえます。ライコウ○の○の役割ね。
持ち物は対カビ処理能力を上げるリボン。パルリボン爆発→君主波で高確率で55カビも倒せます。

・マルマイン
すげーいい味出してるイケメン。こいつを酢昆布に入れたら強くね?って思ったからこのパーティは(多分)完成した。
酢昆布には対サンダー(ゲンガー)にどうしても純電気を入れざるを得ないのだけれど、その場合相手の純電気との泥を避けるためにめざ地ライコウを入れていた(多くの酢昆布では甘えるダースだったけど、自分はそういう潰せない出し方をするのが嫌いだった)。
めざ地ライコウは正直言って弱い。対☆はろくにこなせないし電気潰しも相当怪しい。しかも対カビで積む。“雷めざ地吠える”のダブル昆布でせいぜい限界だった。
マルマインの場合はぜんっぜん違う。水受けはできないけど☆にも先制して潰しができるし、純電気は爆発で倒せて、その上カビにも隙を作らない!本当にいい子よマルマイン。
水受けは雷☆まで受けちゃう55スイクンでサポートすればいいし、マルマインで流しきれない55雷サンダーには爆発の速度勝負で問題なし(その爆発決めるまでならマルマインで十分流していられる)。
一応低レベルライコウ受けとかならできるので眠るもたせてます。


酢昆布にしては長期戦をやったことがないし、電気エースにもそこそこ対応できます。
問題は対ゲンガーかな。まぁマルマインいるし、スイクンでも結構流せるけど・・・。
あと爆弾はいるけど明確なカビ受けはいないので、電磁砲カビが相当苦しい。爆発の圧力で試合展開するのが理想なので、カビ先制の形を取られるとほぼ負けパターン。早めに見極めてガラガラぶつけておきたいけど、50めざ飛ガラはあんまり対カビ強くないんだよね。。。

| 金銀 | 22時45分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

マルマインの持ち物は奇跡ですね。

| りちゃあど | 2009/04/24 23:42 | URL |















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/478-5eff814a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

