PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

55ストライク

55ストライク「捨て身めざ地剣身代わり@残飯」
50ブラッキー「めざ炎毒甘える眠る@薄荷」
50ゲンガー「10万黒眼滅び道連れ@麻痺」
50ガラガラ「地震雪崩文字音@骨」
50ニョロボン「ポンプ爆P吹雪催眠@黄金」
50マルマイン「10万めざ水電磁波爆発@奇跡」


カイロス組んだし、ストライクも組んでみようの流れ。
55身代わりストライクは地味に55サンダーキラーになりそうである。


・ストライク
雷厨に心臓麻痺を起こさせる身代わりストライク。でもめざ氷でいぢめられること多し(
それでも先制の身代わりの存在は多くのポケモンに有利に働く。ガラの目の前で雪崩(文字)外れ狙いも上等!
メイン技は残飯を持たせたおかげで気軽に使用できる捨て身、そのサブ技にはめざ地。
鋼の翼はHpでばれないくらいしか利点がないので、素直にめざ地使ったほうがいいと思われる。鋼の翼の利点って何さ?
エアームドがうっとうしいけど、基本的には強ポケだとおも。

・ブラッキー
ストライクとのタイプ相性が非常によろしい。対応範囲が広いし。
毒はみがわりサポートに、甘える連打はストライク交換への布石になります。
自分は対エアームドハガネールでめざ炎もたせて見ましたが、ハガネール怖くない人は寝言電磁砲にしとくといいでしょうね。

・ゲンガー
滅び残しのパターンを作るためのポケだったりする。
特殊技はパルエア意識で10万ボルト。ブラキに電磁砲もたすならこっちに炎のパンチ。書いてる今も結構迷ってる

・ガラガラ
ストライクが突破できないときの略。音にすると残ったカビや、エアに飛ばされるときに有利に慣れていい感じですね。
あと、ストライクとの兼ね合いで岩半減がおいしい。

・ニョロボン
岩半減が非常においしい水ポケ。ニョロボンの使い方はニョロボン分析へどうぞ。
催眠術はおいしいし対カビの爆Pはおいしいし、本当にニョロボンは始まってる

・マルマイン
電磁波残し爆発がやりたいだけのポケモンと思いきやストライクで先制できないポケモンをどうにかするという重要な使命を背負っている。でもまぁ基本は電磁波→爆発→ストライク。
マルマインのめざパは爆発受けに強い水が基本だと思ってました!


結構練ったのでパーティ見合わせた時点での積みはない・・・と思う。
カイロスより流れをつかみやすいのでオススメ。ぜひ皆さんも虫を使ってあげて!
スポンサーサイト

| 金銀 | 17時00分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

大会参加どうもでした―。

大会の時見てて思ったけど、このストライクパガラガラとエアームド対策がイマイチに見えてしまう><

| ピース | 2009/03/30 19:21 | URL | ≫ EDIT

楽しい大会ありがとうございました!

・ガラガラ対策
ストライクで攻めようとするときほとんど障害になりません。相手のガラは雪崩を使わざるを得ないので外れから攻めに転ずることもできますし、交換先の取り巻きへの負担は少ないです。そのためのニョロボンでもありますしね。
また、取り巻きにおいても、ブラキで流せますし、ガラで音→地震読みストライクで十分対応できます。
問題はガラに好き勝手にされるゲンガーとマルマインになりますが、このポケモンたちの場合は、自分の動きから流れを作り出すことができますので、役割にとらわれずに爆発や道連れで攻めにかかればいいかと思います。
まぁ、マルマインでめざパ当ててしまえばストライクで押せるようになりますし、ゲンガーで道連れをしないで滅び残しを行うことで身代わりの出汁にしてしまうこともできますしね。
受けという概念としてはガラなんて放置もいいところなんですが、ストライクが地震無効なことを前面に押し出せば十分対応できると思います。

・エアームド対策
ストライクで突破しにくいので正直仕方がない部分がありますね;でも取り巻きは全員エアを倒せるようにしてありますし、毒エアにはゲンガー、また奇跡マルマインで1回だけ流すことができます。
また、エアームドを基点にガラガラで崩すことも視野に入れれば、一匹に壊滅、という事態は避けられると思います。エアームド+ガラガラ受けの場合はほぼ○ゲンガーで抜けますし。
もっとゆっくりとエアームドに捨て身を当てる時間を作ればストライクでも突破できるのですが、今回はそういうスタンスではないので、抜き筋を考えておくことで対策をしています。
これは結果論ですので、相手に失礼があると悪いのですが、大会でのカビゴンサンダーエアームドの出し方にはガラゲンガーマルマインで出せば抜き筋になっていました。あとは俺の技術があればもっといい試合を行うこともできたかと思います。

これよりも完璧にエアームド対策ができたら本当にストライクは止まらないポケモンになるとおもうので、ぜひピースさん一考ください><

| りちゃあど | 2009/03/30 21:44 | URL | ≫ EDIT

私的パ。死角大杉御免なさい><
スト55 捨て身・めザ地・剣・身代わり @残飯
ネール50 地震 音 吠える 爆破 @黄金
パル50 波乗り 音 爆破 眠る @薄荷
ヘラ50 メガホ めザ格 ねむねご @ピント 
(ヘラはニョロボンでも良いですよ)
マルマ50 10万 音 リフ 爆破 @奇跡
ブラキ50 甘える 毒毒 ねむねご @粉

音で弱らせてストライクが暴れるという単純思想( 
無道もネールで受けて音で弱らせ爆破させストライクで何とかなるんじゃないかという甘い考え( 
パルは巻くのではなくチャンスメイク係で。
ファイヤーとか勘弁><

| ピース | 2009/03/30 22:32 | URL | ≫ EDIT

追記。
ブラッキーは毒より電磁砲の方がいいかもです。

ストライクはタイプ的に本当に出すタイミングが難しいんで爆破でチャンスメイクしてあげるしかないですね><

| ピース | 2009/03/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

色々書こうかと思ったけどやめておきます><鑑定とかする身分でも立場でもないし。。。

正直、ピースさんがここにピースさのストライクを明かした理由をお聞きしたいかなと思います><自分とだいぶコンセプトが変わっているので、自分のパに伝えたい意図がわからないのと、正直自分のストライクパ基準でコメントする意味がないです。
どっちがよりよいストライクパかなんて俺が決めることでもないですし、ピースさんが使いやすいほうを使えばいいと思いますし。。。
ピースさんの言う音サポストライクパはそれはそれとして考えてみたいとは思いますけどね。

| りちゃあど | 2009/03/30 23:18 | URL | ≫ EDIT

自分の蟷螂と面子1匹も被ってなくてワロタww
まあ途中で欠陥あるの知ってて改造放り出して戦ってたパですが。

攻撃個体値が減らない、身代わりのHPが減らない、1割防御うpで耐えることがあるとかおそらくどうでもいいことばかりです>鋼の翼
唯一役に立ちそうなのってプテラに詰まないこと?
そんな奴を誰が意識しろって話ですねハイすみません。

エアームドだけ考えたらめざ岩なんでしょうが、毒守るとかいる今の流れからするとそれよりはストライクで立ち向かわない方向の方がよいかと思いました。
文字ガラ最高(そのポケモンを入れていなかった人

とりあえずストライク一つとっても私など足元にも及ばないということがわかりました。

| lap | 2009/03/31 02:56 | URL | ≫ EDIT

あいや、決してりちゃあどさんに鑑定してほしいわけでも賛同を求めているわけではないです><

ただ単に私ならエアームド対策とガラ対策をこうするよという参考にして頂ければなと思っただけです。

エアームドをガラで対策したいなら寝言放射のほうが(黙れ)。

| ピース | 2009/03/31 12:23 | URL | ≫ EDIT

>ラプさん
俺もまじめに組んだのに人と一致しないとかよくあることだぜ!!1111
プテラとツボツボを意識するかどうかかな><ツボは身代わりあれば平気かも?
そうですね、めざ岩持ったからってエアームドを倒せるわけじゃないので、対応範囲広めたほうがいいと思いました。
いやいや、そんなことないですよ><自分もまだまだ未熟です

>ピースさん
なんか変なこといってすいませんでした;参考にさせてもら(って)います。戦術が変わっている印象を受けるので、ちょっとその方向でも組んでみたいと思います><
エアームド対策として入れるならガラに寝言が必要だと思います><でも、雪崩や剣がないとエアームド以外で流されてしまうのが厳しいですね。エアームドにガラガラを出して倒そう、というわけではなくエアームドを誘って焼いてしまおうというスタンスです。
上のことじゃないけど、雪崩がないとプテラでストライクともども止められてしまうことになったりして、やっぱり弊害が多いです。

| りちゃあど | 2009/03/31 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/476-247a2598

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

