PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶたがいたきょーしつ

「自分達が育てた可愛いブタを殺すなんて出来ない!」なんて偽善者過ぎだろ。
映画は知らないけど、実話は確か結論はこうなるはず。
マジでこんなのに感動できる奴は頭が狂ってる。もうブタ食うな。

まぁ、そこまで極論にしないまでも、やっぱり偽善だと思う。
目の前で死んで欲しくない、という願いはわかるけど、牧場で育ったブタは死んで当然の命だったみたいじゃねーか。


アドバンスソフトを集めようと画策中なんですが、もしかしてDSiにVC配信始まっちゃうんでしょうか。だとしたら・・・うーむ。
もうしないと思ってうったけど、サファイアが600円だったから思わず買いそうだったぜ!!グラエナボスゴドラかわいいよぉぉぉぉぉぉ。
確かルビークリアメンバーはマイナン、バクオング、ボスゴドラ、ペリッパー、マルノームだったと思う。今思うとすげぇ偏ったメンバーですね!!

初期メンバーってもう覚えてないなぁ。ラッタ、ゴローニャ、ラプラス、スリーパー、オニドリル。あとはマルマインだったと思うけど・・・。

金銀は一番覚えてないなぁ。確かカリンが倒せなくて前作からオコリザル連れてきたんだよね。あとどうしてもデンリュウが好きになれなくてモココのままにしてたことは覚えてる。あと冷凍パンチレディアンまじ大好きだったけどカイリューに勝てなかったこと。
あとはさっぱり。確か入院生活中にやってたから一日に10時間プレイとかしてて、スゲー遠回りしてたんだよね。ヤンヤンマ捕まえたりキマワリ育てたり。俺にしては珍しく攻略情報が無かったからね。赤やったのはピカ出てから、ルビーやったのはポケモン一覧でバクオングとテッカニンに惚れてからで、大体欲しいのにはめぼしつけてからやるのが俺のポケモンだったから。データテニス(何

・・・グライガー?銀版でしたがなにか?((((


サクっと書くつもりが長くなったなぁ。


アクセス数の少ないサイトを良く毎日更新する気になるなって言うけど、誰かに話したいことがあるからなんだろうな。

べびプリ、まだハガキだしてねぇorz
前回はもう屈服してハイハイレースにあさひ、おしりフリフリダンスに青空を入れておきました。どっちもあさひにしておけば当たっただろうと後悔・・・。
スポンサーサイト

| 私生活 | 21時21分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

肉としてじゃなくペットとして飼ってた
(少なくとも気持ちは)
ってだけじゃね?

| わんおー | 2008/10/27 02:42 | URL |

身近なブタの命は大切で、そうでないブタの命が大切じゃないというのは、別に偽善ではなく自然な感情だと思いますよ。

| りんくす | 2008/10/27 09:03 | URL |

>わんおーさん
その感情はもともとの目的を履き違えていると思いますよね。だったらそのブタを食肉業者に出さず、生涯ペットとして扱うべきでしょうし。

>りんくすさん
自然な感情としての偽善・・・というと伝わるか怪しいですね;
子ども達や先生、コレを見て感動する人達も、別に偽善だと思ってしていることは無いというのはわかります。2年近く関わったブタを涙無く殺すことが普通だとは思いません。
でも、命の大切さを学ぶ教育として育てたのですから、身近にいるブタと身近にいないブタの命を比べてしまうような姿勢はいかがなものかなと思います。


参考リンク;<a href=http://jp.youtube.com/watch?v=3XKK_NDXdu8&feature=related target=_blink>命の授業900日 豚のPちゃんと32人の小学生①</a> <a href=http://jp.youtube.com/watch?v=b56fBW_FTB0&feature=related target=_blink>②</a> <a href=http://jp.youtube.com/watch?v=uMFtTf8HhF8&feature=related target=_blink>③</a>

| りちゃあど | 2008/10/27 20:08 | URL | ≫ EDIT

うーん、、でも「自分達が育てた可愛いブタを殺すなんて出来ない!」というのはやっぱり単なる素直な気持ちだと思うんですよね。

どっちかと言うと、「命は大切」という考えの方が偽善な気がします。

近くにいる動物が死ぬのは可哀そう、牧場にいる動物が死ぬのは可哀そうでない、それで別におかしくないと思います。

だから、別にこの話は感動的ではないと思うし、教育にもなっていないとは思います。

| りんくす | 2008/10/27 21:39 | URL |

感動的でも教育的でもないと自分も思いますね。

自分は素直にかわいそうだと思うことは間違いでも何物でもないと思います。ですが、これを誇張して感動の話とするのは偽善だな、と思っているわけですので。

| りちゃあど | 2008/10/28 17:47 | URL | ≫ EDIT

あぁ、そういう話ならウチも同意見です。

| りんくす | 2008/10/28 20:31 | URL |

理解していただけてよかった><

| りちゃあど | 2008/10/28 20:39 | URL | ≫ EDIT

>「自分達が育てた可愛いブタを殺すなんて出来ない!」なんて偽善者過ぎだろ。
>まぁ、そこまで極論にしないまでも、やっぱり偽善だと思う。
>目の前で死んで欲しくない、という願いはわかるけど、牧場で育ったブタは死んで当然の命だったみたいじゃねーか。

という文章を

>自分は素直にかわいそうだと思うことは間違いでも何物でもないと思います。ですが、これを誇張して感動の話とするのは偽善だな、と思っているわけですので。

と読み手に受け取ってもらうのは無理があるのでは。

私は知らない人が亡くなったニュースを聞いても特に何も思いませんが、身内が亡くなれば悲しいです

| denny | 2008/10/30 18:26 | URL |

そうですよね;まさか掘り下げることになるとは思っていなかったので、書き殴ってしまいました。

読み手に一番伝えたいことは「目の前のブタを殺さずにいること(素直にかわいそうに思うこと)を感動とするのは変じゃないか」ということです。だから、一応立場は変えていないつもりです。


ブタの命の話を人の命に置き換えてしまうのも履き違えていると思います。

重ねて言いますが、悲しいと思うことを否定したつもりはありません。

| りちゃあど | 2008/10/30 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/411-e166deff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

