PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更とはいえキミキス最終話(というか全24話)感想

勿論ネタバレ。


序盤はどうなることかと各地で言われたものにしては良アニメとしてまとまったんじゃないんでしょうか。
恋愛物でキャラ愛を抜いてうるうるしてきたのは久し振りなのであります。
まぁ俺の見た恋愛物なんて少なすぎてこれが一般意見になるかと言われたらNOだけど。

男別に分けてシナリオを回想してみる。
<光一編>
一番ゲームの主人公に近いと思われるので予想通り結美&摩央姉ルート。
中盤は結美と幸せカップルやっといて、最後の最後で地味子とはいえメインヒロインを振って摩央姉に行くという大番狂わせ。伏線はあってフラグもガッツリ立ってたから大番狂わせという表現はおかしいのかもしれないが。見たくなかったシーンとでもいいましょうか。
最終回の握手は名シーン。結局結美はここでも二人の中継点にしかならなかった・・・。実際の恋愛ってこういうところあるけどさ。経験談じゃないけど。
ED、公園に一人の結美がかわいそうでたまらんよ・・・。
自分が光一だったら、絶対に結美を振る事なんて絶対に出来ないなぁ。
“転校”がキーワードなこともあって、この物語は“失うことの怖さ”が主題でしたね。
光一と摩央姉ちゃんは特に“関係が切れる”ってものを怖がっていたように感じます。
最初に気付いて立ち上がったのは摩央姉ちゃんだけど、最初に克服したのは結美ってのも泣けるねぇ。いい娘や。
サブタイトルにも注目していただきたい。第一話は摩央姉ちゃんに“meet again”。そして最終話は結美をふって“・・・・・・and meet again”。
<一輝編>
ほぼ二見さん一本ルート。明日香ターンは最後まで良い中継者となりました。
男と女を仲立ちする女が、その男を好きってのもままある関係ですね。
光一に比べると、一輝はバッチリ一途なので一つの話としてみると不幸が少ないように感じます。
そして、そのせいか相手が悪いのかはわからないものの、光一編に比べるとヒロインが濃い。光一編は光一の決断がぶれるのに対して、一輝編はヒロイン側の決断がぶれるところがそうさせてるのかもしれないが、とかく二見さん&明日香ターンがくぁいいすぎるのであります。
こちらは主題は“気付くこと”とでもいいましょうか。
一輝は二見さんを好きになったことに、明日香は相原を好きでいたことに、二見さんは自分の心の穴を気付くこと。
二見さんはゲーム版でも他ヒロインに比べて“成長”が描かれるので、色んなところにスポットを当てられるかと思うけれどね。今は一輝にみんなといると楽しいということも、理由も泣く人を好きになってしまったことも、恐怖を超えていかなければならないことも全部知らなかった、わからなかったわけですからね。
一輝の台詞(「いいよ、俺がいつでも見つけるから」他)は覚えておくと使い道がありそうです!!!!!
<栄二編>
ネットでは一番叩かれて、一番愛された人。
本編では主人公といわれたのにもかかわらず独り身で終わった人。
流石にこいつの話だけのキミキスは成り立たない気がしますね。
役回りは頼れる兄貴で間違いないんですが。
・・・実は光一編のサブキャラクターなんですか?wikiにも主人公って関われてないし(※一輝は書かれている)。
<他>
・柊&栗生カップル(?)誕生は素直に嬉しい。こうでもしないと栗生さんが忘れ去られた気がしました。
・祇条さんはヒロインになりませんでした。まぁ入るとややこしいしね…ライバルはヒロイン同志じゃなくて男同士になっちゃうし。
・同じく正規ヒロインだけどなるみもヒロインにはなりませんでした。こっちは柊好きになった!とかでも良かった気はするのになぁ。完璧にうどんキャラな件。
・というわけでキスシーンはなるみ、祇条、栗生、菜々にはなし。
・菜々はお兄ちゃん子だけど、お兄ちゃんに攻略できる程度だったかは不明。多分これもややこしくなるので削除だろうけど。もともと隠しだし。個人的にはキャラクターとしてはずっと消えなかったことと家の普段着が見れたので満足(
・お爺ちゃんがかっこいいアニメ
・そういえば小早川は出てこなかったね。lyrical contactには出たからいいか。

<総括>
オススメ!これは見とくべきアニメ!!ってほどにはならないものの、ゲーム原作としてはアニメだけの中身があるので良アニメとして判定しておきます。
DVD版だと前半もOP動くのかしらね。
ED曲はED2も最高にいい曲で心に止まる歌詞なんだけど、壊れて欲しい(=ED1のままでいてほしい)と思ってしまうかも。

| 二次元 | 18時19分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/11 12:15 | |















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/251-edd4e8a0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

