PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雷光石化 吠えver

予選で使った鈍い吠えるライコウエース。
甘えるブラキとかアンコウツボとかそもそもガラガラとか怖くて使いにくいご時勢に頑張った構築。

53公爵「やつあたり鈍い吠える眠る@残飯」
51☆「波雷リフ再生@麻痺」
51サン「雷めざ水飛ばし眠る@奇跡」
51パル「冷ビ鈍いビシ爆発@黄金」
51ガラ「地震雪崩めざ飛剣@骨」
51ブラキ「毒甘える眠る寝言@粉」


ライコウで使う意味をわざわざ考えるとすれば奇襲の意が一番強い。
後出しカビと鈍い合戦、そこから吠えて抜くという方針。
そして、既にばれているときにガルーラよりも優れている点を考えるとすれば特殊耐久。
ガルーラは吠えて残飯回復を使うことでギリギリ低レベルサンダーがごまかせるけどライコウは違う。
特殊受けを減らせる(というか☆公爵で大体受かる)から、他をどうにかするだけって言うのは大きいと思う。
ガラの負担とか凄く大きいけど;

・公爵
耐久と素早さを考えて53に。1積みで55梨に先制。
51でも使い道はあるとは思うけど、エースとしての貫禄も欲しいよね。
最近はこういう見た目を意識したパーティのレベル編成はあんまり見ないかも。
自分はまだまだ頭が固いのよね。
・☆
特殊受けサポート。リフサポからカビに公爵を重ねられるように。
基本的には電磁波が欲しいんだけど、そうすると相手の☆パルを倒しにくい局面が多かったので雷を導入しました。
相手が雨ポケ出してきたときにも発揮。
☆は相手にカビ一体残しをさせて鈍いを積ませてしまうのであんまり出さないけど。
・サン
さり気なく公爵とのタイプ相性はバッチリ。
普通の公爵サンの組み合わせは電気を倒せないけど、このパでは電気は釣れた方が戦いやすい。
公爵で抜きにくいときにサンダー昆布による決定力を使えるのは非常に大きい。ってかむしろこっちが主力(
めざパは公爵がサイドンネールに積んでるのでめざ水。草も大変だけどこのパに梨は出しにくいと思う。
飛ばし連打で相手に鈍いを積ませず公爵一匹残しが出来るのもウリ。
・パル
地面受けをこなす、いつの日も公爵の相棒のパルシェン。
今回はゴーストに弱いので撒きビシは本当においしいです。
爆破後を公爵に任せるリフレクと、相手の一体残しに強い鈍いとは悩みどころ。
いつもはリフレク、対戦会では鈍いでした。
・ガラ
公爵で電気を倒すのは時間がかかる場面もあるのでさっさと倒せるポケモンとして導入。
あと致命的なバンギ戦での決定力役。
いつもの公爵パならヘラの方が相性がいいことが多いですが、今回はバンギに対してサンダーと出すことを考えてのガラ。
リキも候補にあるけど草刈り取れないしガラに出しにくいし電気に負けたりするのでやめておいた。
・ブラ
状態異常受け、梨受け、カビ誤魔化し。
不用意に毒をばら撒くと相手にカビ一匹残しをさせるので注意している。
まぁカビ一匹なら甘えまくってPP戦に持ち込めるけど。

| 金銀 | 15時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/211-dc0f9458

PREV | PAGE-SELECT | NEXT