PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルカリオ攻略記事1

リンク:タイプ:ワイルド
ポケ書さん製作のポケモン2D格ゲー。
格ゲースキーな俺が自分用メモも兼ねて。主にルカリオ。

・表記
テンキー=5をニュートラルとして対応
LP=弱パンチ
LK=弱キック
HP=強パンチ
HK=強キック



「ルカリオ」
>特徴
細かい技が多く、他の格ゲーにもいそうな使いやすいキャラ。大技が少ない印象。
萌えキャラ

>通常技~使えそうな技だけ
・2LP
連打して相手を離したり、割り込んだり。
近すぎると2LKが機能しにくいのでこれで。一応下段技。
・HP
リーチ結構ある。下に少し弱いがそれなりに使えると思う。
キャンセル確認できないんだけど出来た人いたら教えてくれ;かかるなら立ち回りの基本技にのし上がれるかな?
・LK
ハイキック、必殺技でキャンセル可能。
バシャーモの跳びかかりやゲンガーの低空ダッシュなんかに強いと思われ。
リーチがあるので牽制に使い、先っぽ当てて鉄尾や波動弾へ。
・2LK
連打で2ヒット確認。少し前進し、必殺技などでキャンセル可能。
下段だし、一番小さいキャラなので意外と相手の技をすかせる。多分最重要。
ただ、少し出が遅いので振り合いになると負ける。
・2HK
足払い、リーチ長め。
起き攻めが何処まで開発できるかにこの技を振るかどうかが決まってくると思う。
・8HK
下段無敵。鉄尾よりも出が早く、中段技(このゲームで言うと上段だけど)。
ガード崩しや相手の下段技潰しとしてちょこちょこ振りたい。
・JLP
空対空。真横に強いのは多分コレ。でも鉄尾振り回すほうが強い。
・JHK
飛び込み。意味不明なめくり可能。いやめくってるかはわからんけど。
下方向へ強いので飛び込みはコレかな。確かキャンセルできる。

>必殺技
・波動弾
わかりやすい飛び道具。威力差は今のところないので、こまめに弱をばら撒いて場を制したいところ。
通常技の先を引っ掛けてキャンセルし、コンボor削りとしても使っていく。
密着だと当てても不利だと思う
・アイアンテール(=鉄尾)
出は遅く、コンボには入れられない。空中でも出る。
低空や2LKキャンセルから弱で出して、距離を保ちつつ相手を封じ込めていく。
これでルカリオの行動パターンを見せつつ、ダッシュからラッシュに入るキャラ・・・だと思う。
攻撃的に使うなら、相手の後頭部に飛んでJHK(裏ガード)orL鉄尾(表ガード)で二択とか。
強は使わない。ちなみに弱も強もダメージは同じ。
・はっけい
コンボに入れる、多分壁バウンドから追い討ちが開発可能か?
出は遅いがLKからでコンボ確認、安定しないのは俺の技術だろうか(
リーチが短いので、狙えるときだけ狙う。

>キメ技
・インファイト
ルカリオはこまめに弱鉄尾を振ることでゲージが溜まるので、ダメージ源として使っていくのはありだと思う。
無敵はないみたい。

>ポケアシスト
・アーロン様
ネタ臭。正直他が強すぎてかすんで見える。
・ピジョット
さり気なく威力が高い。
ほぼ全体に攻撃判定があるようで相手に押され気味になったときでも、出てしまえばこっちのものって感じの技。
攻めの起点にする技にはならないが、対空のないルカリオの切り返しとしては使える。
まぁ今のところ、対ゲンガーとして使えるのではないかと。
・マニューラ
2発出るので固めとして使い、8HKやめくりJHKでガードを崩すペースを作ることが出来る。
しかもこれが当たると凍るので、コンボなどを決めて大ダメージにも繋がる。
これも重要な技になると思う。

>連携、コンボ
開発中。はっけい後の追い討ちを特に。
・(JHK→)2LK×2(3?)→波動弾
・JLK→弱鉄尾

| タイプ:ワイルド | 21時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://thirstysheep.blog118.fc2.com/tb.php/1-06c9f01b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

